2007年4月30日月曜日

第136回川崎区準倫理法人会MS



当日アップの宮舘さんに代わって私荻原が報告させて頂きます。報告が遅くなりました。本朝の出席は20名。ありがとうございます。講話は、川崎市産業振興財団 理事長 君嶋 武胤(たけつぐ)様でした。ご自身が映画が大好きで川崎を映画の町にと活動なさっておられます。こちらのモーニングセミナーでは、5分前に握手の挨拶からスタートしております。一度ご参加ください。



進行は、渋谷晴江副専任幹事。左は、成川副会長です。


朝の挨拶。朝比奈直樹幹事。栞の持ち方がとっても良いですね。


会長挨拶。成川一郎副会長。

息子の大学の学部長が、新入生に「常識を考える確かな力。先頭に立つ勇気」と言った。我々の常識が世界の非常識という事が良くある。日本の非常識を作っている大学が常識を考えよとは何だ??と思った。大量の情報を得ることと知識の構築とは違う。知識の構築があってヒラメキが生まれる。先頭に立つ勇気。二番目は真似。先頭は前例が無いので勇気が必要。日本は国内に目を向けさせて海外に目を向けさせないようにしているのではないかと思う。情報封鎖されているのでは。知らなければそれまでだが知ると恐ろしくなる。



会員三分間スピーチ。下野さん夫婦。「しばらく体調が悪くてこれなかったが、また来れるようになった。」 川崎区では、突然の指名による三分間スピーチです。指名されると一瞬頭は真っ白に。前にでて浮かんだことを話します。これも訓練とか・・。



講話。 川崎市産業振興財団 理事長 君嶋武胤様 テーマは、「映画と私」です。宜しくお願い致します。






連絡事項。町田市倫理法人会の田桃子幹事よりセミナーアピールです。


以上を持ちまして報告を終わります。おまけに集合写真をもう1枚。

2007年4月20日金曜日

川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は齋藤製罐㈱代表取締役 齋藤 和宏様をお迎えしての御講話を頂きました。とにかく本日の御講話は超面白い講話でした。「企業の体質と人の体質」についてのちょっと道に外れた御講話でしたが会場全体が和やかに進みまだ話したり無い・聞き足りないという感じが残る講話でした。

本日は昨日に続き晴れました。やはり朝日を見ると活力が湧いてくると言う感じですので皆様に御すそ分けです。

朝の挨拶は朝比奈幹事

司会進行は渡邊専任幹事

会長挨拶は太田会長横浜中田市長・鍵山先生の事を熱心にお話を頂きました。

会員スピーチは中川幹事 昔ダイエーにいた頃のお話から倫理法人会に出会うまでのお話をされました。

まずトップが動かないと駄目!バランスシートを考え優しくても駄目・厳しすぎても駄目前向きに明るく元気に挨拶

記念品贈呈は岩本幹事 庄村幹事の作品を持ち 昨日電話をしたとお話をなさってました。

本日はお忙しいのかいつもより一寸少ない感じがしました。来週はまた多く来場すると良いな!鈴木幹事写真素晴らしい出来ですよ。ご心配なく。


2007年4月13日金曜日

川崎区準倫理法人会第134回MS報告



本日のご講話は会員スピーチによる磯辺幹事のお話を頂きました。「思いやり」と言う題材でご主人をなくされてからの長男の思いやり・次男夫婦の思いやりを嬉しそうに時に寂しそうにお話をして頂きました。
司会は今月は渋谷副専任幹事です。

会長挨拶は太田会長です。磯部幹事の紹介と本日の「破約失福」についてお話をされました!

最近は20人を越える日が増え本当に横北の常念会長・山崎さん・村山さん・川崎市の専任幹事の岸本さん・塩澤さん・松崎さん本当にご出席有難うございます。本日の参加は22社22名でした。

朝の挨拶は朝比奈幹事姿勢を正しく堂々とした発声で仕切って頂きました。

記念品贈呈は伊藤幹事同じ飲食店と言う事もありなかなか参加出来ませんがお待ちしてます。

本日は久振りに市議会選挙幸区地区 トップ当選を果たした市川幹事がお見えになり当選のご挨拶をしてくれました。本当に良かったですね!

本日は全体会議です。来月行なわれるイブニングセミナーの議題と普及拡大についての議題でお話なされました。本日は連絡事項 荻原幹事・前回の研修報告を島田会員にして頂きました。


2007年4月6日金曜日

第133回川崎区準倫理法人会MS



おはようございます。本日は宮舘さんが仕事明けでお休みなので、私荻原が報告させて頂きます。鹿島田駅周辺はマンション街ですが、通りには桜が咲き誇り気持ちよい眺めです。今朝の講話は、広島県福山から飯塚秀夫法人スーパーバイザーのご出席を頂き、トップの改革について講話をして頂きました。横北からも4名のゲスト参加を頂きました。17社18名講師入れて合計19名の出席でした。ありがとうございます。


今月の進行は、渋谷晴江副専任幹事です。



朝の挨拶。朝比奈直樹幹事。いつも思うですが、栞の持ち方はお手本ですね。先週、瀬戸さんから指摘された事を覚えていらっしゃいますか。低く持っている方が多いようです。皆さん注意しましょう。



会長挨拶 太田眞次会長。



会員三分間スピーチ。当会では、進行係から突然指名されてスピーチします。ちょっとドキドキですね。今朝は伊藤泰子幹事が指名されました。


仕事の方も落ち着いて、モーニングセミナーにも出席できるようになりました。



講話「トップが変われば会社が変わる(トップ改革)」と題しまして、飯塚秀夫倫理研究所法人局スーパーバイザーです。


共和工業株式会社取締役会長



日本鋼管の福山製鉄所にいた。昭和63年50歳の時出向を命ぜられた。その時、しつけの悪い会社が共和工業だった。会社を立て直そうと思って出向を決めた。入社して色々言ったが全く変わらなかった。福山市に倫理法人会を作るから協力して欲しいと言われ、セブンアクトに出会い、これだと思った。セブンアクトを徹底して教え込もうと思ったが、だめだった。日本鋼管に戻ろうかとも思ったが、ヤレヤレと言っていてはダメ。自らが変わらなくてはダメだと思った。作業服を着て社員を向かえ社員を見送るのでなくては。トイレ清掃が良いという事を聞き、やりはじめた。



それ以外にも実践を通して社員から「飯塚さん本気になっているなあ」と思ってくれるようになり、会社が変わってきた。中小企業は、社員の人間力が大事。社長自らが学びをして人間力を高めないと社員は社長以上にはならないから。共和工業を存在価値のある会社にしようと思った。その為に、「頼まれたことは断らない。ハイといってやる」ことを実践した。信頼されるようになり技術力もついてきた。


社長は、常に感性を豊かにしなくてならない。その為には、気づいた事はすぐすることが大事。



飯塚先生は、昨晩の会員研修でも「気づいたことは即効即止」という事についてお話くださった。経験に基づいた話はとても示唆に富み素晴らしい話でした。また、今朝は、「おはよう!」と声を掛けるだけではなく、その後に、「頑張っているね!」。とか「良い天気だねえ」など言葉を足してコミュニケーションを取るように心掛けているということも話されました。もっともっとお話を聞きたいと思った次第です。それでは、報告を終わります。