2007年5月30日水曜日

川崎市川崎区 第139回MS報告



本日は 村山 厚志様(横浜北倫理法人会会員)をお迎えしてのMSです。病気は生活の赤信号と題して自身が健康食品(ハーブティー)を販売している事から健康に関しての講話でした。



朝の挨拶は、岩本幹事。



会長挨拶。成川副会長。「皆さん、今年の目標。まだ覚えていますか?」と言われてドキッとした人も多いのでは。



三分間スピーチ。伊藤素子幹事。お店も人を入れ替えた。皆張り切っているので、希望もでてきた。



講話。村山厚志氏。宜しくお願い致します。


ハーブティーを世の中に広める仕事をしている。生活習慣病の原因は食生活。人間は食べすぎ。取らない方が良い。一食でも良い。自分は一食を実践。玄米。おいしい野菜。水分を取るようにしている。



日本の粗食が良い。雑穀米、菜食。国産の高い米を買って農家に還元する。日本人は食べ過ぎていた。病気の原因はストレス。健康食品やお茶などより精神的な安定の方が重要。感謝をすることが大事では。



連絡事項 荻原幹事。今日は、倫理経営講演会。



報告者




誓いの言葉。朝比奈直樹幹事。今日いちじつ・・・




2007年5月18日金曜日

第138回 川崎区準倫理法人会 MS報告




本日は 倫理研究所法人局 参事 松本 和子様をお迎えしての御講話を頂きました。


今月の司会進行は中川幹事 慣れてきたのか余裕すら感じる進行です。自分的には来月も宜しくお願いします。(もう決まってますね)



朝の挨拶は岩本幹事朝早く忙しい中いつも笑顔で嫌な顔をせず前向き取り組んでいる姿勢がとても好感を招きます。来週のイブニングセミナーもその調子で受付の責任者として宜しくお願いします。


会長挨拶は太田眞次会長 本日の講師の紹介と最近の異常犯罪についてお話をされました。「早寝早起き朝ごはん」を実践すればこのような犯罪は減る!と飲食業には辛いお話です、飲食業は拘束時間長いですから。

会員スピーチは朝比奈幹事 最近世界で起きている悲惨な事件に対して一個人として何が出来るか?考えさせられるコメントです。世間で起きている事について皆が目を向けて行かないとやっぱ助け合いですかね

先生のお話を昨夜から続けて聞き大変勉強になりました。ご機嫌悪い会社にはお金が入らないとか本気の決心が出来るか?とか夫婦はての届く範囲に寝るのがエチケットとかお金は「喜んで大胆に出すこと!」とか金銭と倫理についてとか有難うございました。

本日の研修風景





やはり大竹さんみたいな重鎮が来られると会が一段としまりますね。今度からは毎回参加宜しくお願いします。忙しいでしょうけど庄村さんもね


記念品贈呈は庄村幹事本人から手渡されました。今度はカメラ目線で宜しくお願いします。


誓いの言葉は鈴木幹事元気に姿勢良く堂々と!



判りませんがハプニングが起きたのでもう一枚ハイチーズ!!



本日の参加は講師1名15社18名でした。


2007年5月11日金曜日

第137回川崎市川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は待ちに待った当会幹事 鈴木寛二幹事の会員スピーチの日です。それでは報告させていただきます。その前に最近 渡邊専任幹事も頻繁にコメントを頂いてみんな張り合いが出ます。出来れば皆さんからのコメント待ってます。

本日の司会は中川幹事 ダイエー時代に培ったものが活かされてます、最初は皆さん緊張するのに平然と進行をしてくれました。さすが中川さん

朝の挨拶 岩本幹事 これまた初挑戦です。皆さん本当にはじめて?って言うくらい堂々としていて流石です。緊張気味で来場して直ぐ朝の挨拶 きっついですよね。でもうまくいって本当に良かったです。

会長挨拶は太田会長 本日のテーマが「ご縁とご恩」とと言う事ですので 佐藤忠次先生とのお話 それに纏わる普及の歩くこと・回ることの実践のお話をして頂きました。自分と太田会長の出会いは11年前川崎市倫理法人会から始まります。何も判らずあたふたしていた自分にいつも「やっ どうもさすがさすがと」ホテル・ザ・エルシーで声を掛けていただいたのが始まりです。それからのお付き合いでもう10年以上になります。あの時太田会長に声を掛けていただいてなかったら倫理続けて無かったと思います。

本日の講話「会員スピーチ」鈴木さんを紹介します。始めに成川副会長に沼田商事の鈴木さんという方が営業に来るから話を聞いてあげてと言われてから10日位たった3時頃「失礼します。沼田商事の鈴木です。」と来店されました。どうせこんなに遅れたから 話半分に聞いて帰ってもらおうと思い。鈴木さんにお会いしました。当時当店は他の商事から大半の商品を購入してました。お会いして何所でどう変化があるかわからないですが4時間話こんでしまいました。12年前にやる気のある若い経営者を集めNEK(ネック)というグループを作りました。当時結成した当時は部長だったり・主任だったり、マネージャーだった人達が今は皆さん経営者になられて良いご縁に恵まれたと感謝してます。独立した当時 日曜日も無く働き仕事が無いせいか当店で夜皿洗いをして注文を持っていくという事までやってました。鈴木さんの姿をみて年下ですが人って何でもやる気になれば出来る0からでも始められると実感したことを今でも鮮明に覚えています。本当に良いご縁に感謝します。ちょっとかっこ良く書きすぎました?鈴木さん


本日はちょっと昨日の天気の影響で集まり残念でした。段々活気のある会になって来たのを実感します。今日この頃!

本日のゲストをご紹介します。太田会長の紹介で㈱ダイショーの橋本さんをご紹介します。

本日は全体会議です。

本日は有難うございました。時間が無く書けなかった人御免なさい!来週はもっと良いブログにします。