2012年6月26日火曜日

出会い

プロフィール 埼玉県倫理法人会 副幹事長

        森紙器株式会社 代表取締役

          森 勇一 氏


倫理との出会い

・社員さんたちは、活力朝礼や掃除に抵抗を持たないということ。

・親の本当の愛は、何も求めない、責めない、強いない、

ただ涙の念願であり、血の祈誓があるということ。

・親の対応姿勢が変われば、子は変わるということ。

・倫理実践は漢方薬であり、効能は自分が変わることで、副作用として、

周りの環境が変わったように見えるということ。

・命がけの本物の誠実は、外部には見えない行為であるということ。

・苦難があるから、喜びがあるということ。

・いかされて生きている事に気付くということ。


・人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。


☆多くの貴重な実体験の教えをいただき、有難うございました。(松浦)

一粒の麦、そして感謝

経営者の集い

プロフィール 埼玉県倫理法人会 副幹事長

         森紙器株式会社 代表取締役

          森 勇一 氏


平平凡凡、好き勝手やり放題の学生生活を経て、

長男お決まりのパターンで父親の経営する会社へ仕方なく入社。

苦労を重ね辛抱し続けてきた父親の苦労に気ずくはずもなかった。

我を通す自分に意見を言えない社員たち。ついに父親と衝突。


              そこで驚きの話を聞き会社立て直しを図ろうと模索。

そして、倫理との出会いは神秘的偶然のなすものであった。


☆臨場感溢れる、実体験をお話しいただき有難うございました。

2012年6月19日火曜日

倫理指導の大切さ

後継者倫理塾 塾長の米元 正子さんをお招きしての講和です。
米元さんの講話と知って多くの方が見えられました。








いよいよ講話。大きな問題が起きる度倫理指導を受けて乗り越えられてきたそうです。

2012年6月17日日曜日

今日を最高に生きる

講師 : (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー  ㈱東納本店 代表取締役

    東納 英一 氏


朝、目が覚めたなら感謝し、喜んで起きる。

なぜなら人は誰でも、いつかは永遠の眠りにつくから。

でも、それはいつかは判りません。

目が覚めたなら、今日を今までにないほどに最高に生きること。

今日の事だけを考えればいい。

将来の事を想うから不安になるのです。


他人の喜びを我が喜びとする。

生かされている事に感謝をする。

倫理実践して自分の環境がよくなりましたか?

実践とは、今までやっていない事をやることです。

☆余命一日という気持ちで今日を生きることの大切さを学びました。

有難うございました。(松浦)

2012年6月9日土曜日

「一人前の刑事」と「顧客の信頼」

講師 : 関口 英樹氏 社会保険労務士 行政書士




☆元警察官という異色の社会保険労務士の先生です。

警察時代の数々のエピソードをお話しいただき、とても面白く聞かせていただきました。

「一人前の刑事」の条件は、お茶くみとコピーがうまく出来ることだそうです?

調書を取っていた時、先輩に怒られたことがあります。

机にお茶を置いていて、こぼして調書を汚したらどうするんだと。

今の仕事でも机の上には、依頼人からいただいた実印などを捺印された

大切な書類がたくさんあります。

その学びから机の上に湯飲みを置かないようにしているそうです。

それが「顧客の信頼」につながるのではないかと。





☆有難うございました。(松浦)


2012年6月8日金曜日

6月1日モーニングセミナー

横浜市中央倫理法人会の後藤会長をお招きしてのモーニングセミナーです。
今日は倫理経営講演会を聞かれて入会を決めた八百板さんの入会式がありました。
(写真右) とても前向きで意欲的に学ぶ姿勢に
敬服いたします。








いよいよ講和です。テーマは倫理の役得。
今のお姿からは想像できない尖ったナイフの時代が・・・
(不良だったという意味ではありません)

与えらた役職を真剣に取り組んだことで得られたもの
自分の周りに起こる様々な変化。

もっと真剣に取り組まねばと思いました。



後藤会長はいつも素敵な笑顔です。















2012年6月1日金曜日

成果を産み出すコミュニケーション

一週間サボってしまいました。。。
5月25日モーニングセミナーです!今回は茅ヶ崎市倫理法人会の早瀬徹さんの講和です!
4月に藤沢市のモーニングでお話を聞き、川崎市南で是非とお願いして来ていただきました。

お子さんが書いた絵だそうです。









コミュニケーションの目的とプロセス   
ん~、なるほどぉ~ 相手をわかろう、理解することから始まるんですね。
伝えようとしても伝わらないわけだ。
承認の7つのポイント
2つ映ってる・・・
残り5つは、参加した人に聞いてください。
かなり重要。






早瀬さんありがとうございました。
食事会も盛り上がりました。
食事の進行、ちゃんと伝えたはずなのに・・・・            伝えたつもり。
中島専任幹事のお誕生日でした。お誕生日お祝いということで朝からスイーツが・・・
木村幹事の手作り?アレンジカップケーキ、程よい甘さでおいしかったです。