2015年6月27日土曜日

復活力


626日(金)のモーニングセミナーは、㈱Beコンサルティング 代表取締役 長谷部 信道 先生でした。長谷部先生は、東京の普及拡大委員長をしており、ダンディパパという名で親しまれています。





幼少期の貧しい家庭環境
悪いことは一通りやった不良時期
ゼネコンの就職、難関資格の取得
父親の遺した負の財産を肩代わり
44歳 今までの職を離れ独立
独立後も波瀾万丈の人生が・・・


そして倫理法人会との出会い。
出会ったのは2年8か月ほど前ですが、今までの波乱な人生と照らし合わせたらぴったりくるものが
あったのだと思います。
だから週に何度も様々な単会に参加されているのでしょう。

父親との別れの時の話では、こみ上げてくるものがありました。

何もないところから東京に出てきてかなり苦労され北海道に戻ろうかと思ったこともあったそうですが、
家族の言葉に支えられた話も心熱くなりました。



来週のモーニングセミナーは、
E-styleの森井 良行代表による講話です。
テーマは「外見は、内面を映し出す鏡である!」です。

倫理は主に内面を磨くテーマが多いですが、このテーマを見て面白いと感じました!
見た目を変えることによって内面も変わってくるようなお話しが聞けそうです。

スタイリストの講話が無料で聞くことができます。

なかなか無いチャンスです!


会場はこちらです。



2015年6月20日土曜日

和顔施というおもてなし

6/19(金)のモーニングセミナーは、CA株式会社 代表 豊澤 早一妃 先生の講話でした。テーマは「和顔施というおもてなし」です。


 和顔施とは、人に対して笑顔で接することです。

 先生は昔のテレビドラマ「スチュワーデス物語」に憧れ客室乗務員を目指し航空会社に就職したそうです。客室乗務員1人で50人の乗客のサービスを考えなければならず、時間に追われる過酷な職業でもあります。 

先生は、客室乗務員の中では背が高くなく英語がうまく喋れないということからコンプレックスを持っていたそうです。


 社内の競争に勝っていくために接客の原則を学び、お客様に対して心を込めて接客したそうです。

競争に勝っていくため、人からの評価を気にしたこともあったようですが、自分のやりたいようにやると決めて次第に人にどう思われたいかを捨てたといいます。 まさに、12条の「得るは捨つるにあり」ですね。 そう思えるようになってから、今までの接客方法を見直すきっかけになり「魔法の1秒の接客」が生まれたそうです。


 独立後、苦難に会いどうしようかと思うほどの出来事に襲われますが、やはり栞の「苦難福門」を熟読したそうです。

そこで何か吹っ切れ覚悟がきまったそうです。



あらためて気づいたのですが「苦難福門」には狭き門や狭い門という表現が繰り返し使われていますね。 狭いという表現は、何かに囚われているから狭く感じるのか。

物事に集中し、一生懸命生きていると廻りが見えなくなるという表現なのか。
 といろいろ想像してみました。



先生の強い想いが伝わってくる感動する講話でした。






本日も入会式が行われました!

今回も女性会員であります!


会長も女性にバッジをつける時はうれしそうですね(笑)


会長の体重も91.5キロまで落ちました。
80キロ台まであと少しです!



次回のモーニングセミナーは、6月26日(金) 午前6時半からとなります。
講師は、㈱Beコンサルティング 代表取締役 長谷部 信道 先生です。

テーマは「復活力」

東京の普及拡大委員長の講話となります!

参加は無料ですので、是非お気軽にご参加ください。

会場はこちら↓となります。







2015年6月13日土曜日

BNIの視点からみる成功者の共通点


6/12(金)のモーニングセミナーは、BNI港中央リージョン ディレクター 氏家 康宇 先生の講話でした。
テーマは「BNIの視点からみる成功者の共通点」です。



今回はBNIメンバーの方も多く参加されました!






BNIとは「与えるものは、与えられる」というギバーズゲインの理念に基づいたお互いのビジネスを増やすことを目的とした会です。

先生は港中央リージョンという地域のディレクターを務めているので、今まで数多くの経営者と出会ってきたことから、数多くの成功者の共通点を見てきたと思います。


また 先生は、消防士(スーパーレスキュー)からファイナンシャルプランナーに転職をされた珍しい経験をもっているので、ゼロから何かを生み出す発想をもっています。


先生は、小さい頃から親から「自分の好きなことをやれ」と言われて育ったそうなので、自由な発想が出てきたのかと思います。





自分の子供に対して多く考えてしまうこともありますが、とてもシンプルな言葉だと思いました。
子供を信頼して自由なことをやらせる。


最近思うことが、法律さえ守って生きてもらえれば十分なのではないかと。



気になる共通点ですが・・・
すみません。これだけはネタばれになってしまうので書けません(><)




今日は、2名の入会が決まりました!

しかも、美男美女の男女ペアです!






川崎南という場所ではありますが、電車で1時間程度かかる方も入会しています。


次回6/19(金)のモーニングセミナーは、
CA株式会社 代表 豊澤 早一妃 先生の講話となります。
テーマは「和顔施というおもてなし」です。

笑顔がちょっと苦手と感じている方は何か気づきがあるかと思います。


会場はこちら↓です。
参加は無料ですので、是非お気軽にご参加ください。









2015年6月6日土曜日

良い結果は準備次第

6/5(金)のモーニングセミナーは(一社)倫理法人会 法人スーパーバイザー 新井久満先生の講話でした。
テーマは「良い結果は準備次第」





今日は準備についての大切さを講話いただいた一方で、日頃働いてくださる従業員との接し方や心の在り方を講話いただきました。

「自分の前で起こったことは、全て自分が動いた結果」
と説明くださった先生

仕事をしていると
人が思い通りに動いてくれなかった
とか
思い通りに動いてくれない
と思ってしまう時もありますが、
それはよく考えてみると自分の説明の仕方や段取りが悪かった結果です。


それを他人のせいにしてしまうから腹が立ってしまうのでしょう。

出来て当たり前
やって当たり前
いう心があるから感謝の気持ちも薄れていくのかもしれません。


また、先生は人に対して認めてあげるということが大切だと言われました。


どんなタイミングで認めてあげたらいいか難しいと感じてしまいますが、
講話の中にはどのような時に認めたら良いかしっかりと述べられていました。





今日のお話しも実践すると結果としてしっかりと現われる内容だと思います。




次回(6/12 金)のモーニングセミナーは、
BNI港中央リージョン ディレクター 氏家 康宇 先生の講話です。

テーマは「BNIの視点からみる成功者の共通点」です。



BNIとは、ビジネス交流を中心にした経営者の組織です。

ご存じの方も多いと思いますが、別の角度から成功者の話が聞けそうです。


参加は無料ですので、是非お気軽に参加ください!
皆様の参加を心よりお待ちしております。

会場はこちら↓となります。

http://kawasakiminamirinri.blogspot.jp/2015/03/blog-post_20.html


また6月23日には、
田淵正浩先生と小室友里先生によるイブニングセミナーがあります!

「健康から繋がる夫婦円満で過ごせるコミュニケーション術」


男性と女性の立場から見た健康と夫婦愛について、たっぷりお話しがきけそうです^^