2014年12月12日金曜日

江戸の経営道!


今週は、カブキロックス代表、江戸文化研究家 氏神一番 氏に講話いただきました。
テーマは「江戸の経営道」

25年程前に「イカ天」というアマチュアバンド番組でグランプリを獲得したカブキロックスのボーカルの方です。
ご存じの方も多いのではないでしょうか。




テーマ的に落ち着いた内容になると思いましたが、ギャグを交えて朝から大笑いに包まれた会場でした(^^)

江戸商人の「べからず論」
・こんなはずではなかったと言うべからず
・見てわかるものは言うべからず
・忙しいと言うべからず
・言っても役立たずのことは口にするべからず
などなど



中には意外な内容もありましたが、深く考えてみると、納得してしまうことばかりです。
倫理も同じですが、昔から伝わる教訓は、いつの時代も変わらなく受け入れられますね。
人の心は昔も今も大きく変わらないから、受け入れられるのでしょうか。

メールやSNSなど世の中が便利になったとしても、大切なものは変わらない気がしました。

昔から変わらない良い心を学ぶ場が倫理法人会です。




0 件のコメント:

コメントを投稿