2007年3月30日金曜日

第132回川崎市川崎区準倫理法人会MS報告



おはようございます。本日は昨日満開宣言が出たばかりのサクラで幕開けです。本日は講師に㈲ドルフィンフーズ 代表取締役 瀬戸 忠明様をお迎えしてご講話を頂きました。

本日も司会は鈴木 寛治幹事です。毎回会を迎える事に上達が早く元気一杯に司会を進行してくれます。

朝の挨拶は荻原幹事です。姿勢良く教壇へハイ皆さん「おはようございます」に皆の声がこだまします。

会長挨拶は成川一郎副会長顔は年輪みたいな物 一番見ていないのは自分の顔一番見ているのは両親の顔 両親の顔が暗いとその一族はずっと暗い顔になる 運命は自分で作る物 10分間の笑顔体操の実施 鏡に向かって10分間笑顔を作る 練習をするとそのイメージでその先も笑顔でいられる!「人は人によって人になる」「無理をさせ・無理をするなと無理を言う」教訓

本日の講師は瀬戸 忠明先生です。ミスタドーナッツ経験から学生の育て方についてのレクチャーを頂きました。今現在の自分の仕事における立ち位置から細かくご指導頂きました。最近の学生の動向(理解はしているが・納得が出来ない)(挫折したことも無いし・感動もしたことが無い)今の学生の実態をお話下さいました。指導方法まで色々とご指導頂き有難うございました。

子供ー1
批判ばかりされた子供は非難することを覚える。殴られて大きくなった子供は力に頼ることを覚える。笑い者にされた子供はものを言わずにいることを覚える。皮肉にさらされた子供は鈍い良心の持ち主となる!しかし激励をうけた子供は自身を覚える、寛容にであった子供は、忍耐を覚える。賞賛をうけた子供は評価することを覚える。フェアプレーを経験した子供は公正を覚える。友情を知る子供は親切を覚える。安心を経験したこどもは、信頼を覚える。可愛がられ抱きしめられた子供は、世界中の愛情感じ取る事を覚える。良い詩ですね!皆に紹介しちゃいました。

本日は岩本さんの息子さんもお見えになり本当に親子で参加できるのは羨ましい事です。今年から社会人一年生なので皆さんで温かく見守ってあげて下さい。本日の参加は講師1名18社19名でした。川島幹事長・渋谷事務局長・山崎会長・塩澤さん・岩本さん有難うございました。


3 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2007年3月30日 20:15

    宮舘様 本当にいつも立派なブログをありがとうございます。それも、今朝のMSがその日のうちにブログとは、まさに倫理の実践というべき事ですね。 本当にありがとうございました。



    今日で司会進行を終える事ができ、ホットしております。昨年11月に入会後、幹事役を仰せ付かり、1月は誓いの言葉、2月は朝の挨拶、3月は司会進行と、大変に貴重な経験をさせていただき感謝いたします。



    しかしながら、司会進行の今月は緊張のあまり輪読にも参加できませんでした・・(T-T)



    3ヶ月間指導頂きました、荻原様・渡辺様・宮舘様・朝比奈様、ありがとうございました。

    返信削除
  2. おはようございます。



    瀬戸社長講話のMSに長男が参加させていただきましたこと心より感謝です。本人も入社前にお話を聴くことができてよかった、と申しておりました。先ほど品川の研修所へ初出勤!



    瀬戸社長からストレートに長男に質問していただいた「新入社員にできることは?」のお答え「『挨拶と返事』をね、行ってらっしゃい♪」と言って小雨の中、送り出した次第です。



    ありがとうございます。


    返信削除
  3. 宮舘さん今回もありがとうございました。

    カメラのレンズが汚れているのかなあ、ソフトフォーカスですね。



    ところで、成川副会長の話 

    10分間自分の顔をみるというの、今朝やってみましたが、確かに見れて2分。

    見ているうちに、成川さんが言われるように自分の顔をこうして見るという事もないなあと思いました。

    でも、ニコニコの顔の訓練と思って百面相しているうちに10分たちました。

    良い訓練と思いました。

    返信削除