2007年9月28日金曜日

第155回 川崎区準倫理法人会MS



本日の講話は戸田市準倫理法人会会長の小山瀧寛様をお迎えしてのご講話いただきました。

司会進行は鈴木幹事今月最後の司会進行になります。頑張ってやられてました。会長挨拶は成川副会長です。苦難の対象をご存知ですか?と皆さんに尋ねとある大学の講師のお話をされてました。エネルギー・環境・少子化と今日本こそが苦難の対象です。21世紀の世界の先進を行っている!それを脱却して世界を変えていく幸運な立場にある。世界の未来を切り開く事が出来るという、恵まれた立場「なんて自分は小さい気持ちの持ち主なんだろと実感しました。」と会長挨拶本当にこれから世界をかえて行く力を付けないといけない!

朝の挨拶朝比奈幹事

会員スピーチは渋谷副専任幹事です。昨日お店を開店されて忙しい毎日昨夜も寝たのは2時だそうです。

今は息子さんに会社を譲られて自分の好きなことをしています。「皆さーんお早うございます。」いきなりでびっくりしましたよね。目が覚めました。本日の先生は朝3時半におきて4時から1時間書道をしてから出社をしている先生です。今安来節を広げる活動をしています。親と喧嘩して実家を飛び出し奥さんと全然知らない場所で商売を始めたそうです。親に感謝なんてしたことが無かったでも倫理と出合ってから人生感が変わったと今は親の写真を肌身はなさず持ち歩いています。印象に残りました。あとは荻原幹事宜しくお願いします。

本日の研修風景です。

本日の記念品贈呈は伊藤泰子幹事です。

連絡事項は荻原幹事です。

辞令交付は伊藤泰子幹事です。宜しくお願いします。

只今より決意を誓いましょう。「自分こと宮舘です。」

和やかな食事風景です。以上講師1名14社16名の参加です。川崎市の塩澤幹事有難うございます。


3 件のコメント:

  1. 宮館さん

    いつもながら報告ありがとうございます。



    小山講師の話の中で私が一つメモしている言葉は、「父親の形見のネクタイを2本もらった」という話です。今日のネクタイがその形見のネクタイであったかどうかは分かりませんが、ここぞという時には形見のネクタイをつけていくというようなことをおっしゃいました。



    私は仕事柄いつもネクタイを締めています。一日のスケジュールを考えてまず背広を選びます。次にワイシャツ。最後にネクタイです。ネクタイを最初に選ぶことはありません。

    でも小山先生が言われていた形見のネクタイをつけるとしたら、最初にネクタイを選ぶんだろうなと想像していました。

    返信削除
  2. 宮舘 真 [メンバー]2007年9月29日 14:02

    僕が一番頭に残ったのが写真をいつも持ち歩いている!ってとこです今日から僕も親父・祖母の写真を持ち歩きます。

    返信削除
  3. 宮舘さん、荻原さん、いつもありがとうございます!

     これを見るのを楽しみにしていますが、コメントを送る・・ことがなかなかできなくて、すみません!!・・若いくせに?!パソコンに弱いのです。

     朝食の様子をあらためてみましたが、さびしいですね・・。ちょっと気合入れないとダメですね。・・岩本さんからいい提案があったので、お楽しみにしていてください。マキ

       

    返信削除