2007年11月9日金曜日

第161回 川崎区準倫理法人会 経営者MS報告



本日の講話は鶴見区倫理法人会佐藤忠範専任幹事のご講話いただきました。最近ブログを見ていて良く思うのですが記念撮影している会多くなって来た様な気がしませんか?。

朝の挨拶は鈴木寛二幹事です。姿勢を正していつもながら爽やかに進行しています。輪読では皆さん威勢良く『ハイっ』の合図に合わせ輪読を進めます。

会長挨拶は頼経会長です。韓国の留学生が日本を見たときに先輩・後輩の礼儀の無さが目立ちます。韓国では上下関係がはっきりしている。暴力的なテレビは幼い子達には見せない努力をしている。男女共に学生の制服の乱れが目立ちます。外国から見てもみっともない国になっている。アインシュタインが『こんなに良い国を残してくれて有難う』と言った頃の日本はどうなっているのか?又助け合いの国に戻れば良いと頼経会長・・・本日は成川副会長・渡邊専任幹事が抜ける中力強いお言葉を頂きました。本当に見なおさなせればいけないの今だから。

会員スピーチは私事宮舘です。遅れてきたせいか目立ったのが原因ですね。何も考えてなく、今当店(角鹿)で取り組んでいるエコについてお話しました。やはり一番は美味しいものを作ってゴミを減らす事に尽きますね。

本日は鶴見区倫理法人会専任幹事 佐藤忠範様にご講話頂きました。本日の講話内容はプロフィールを紹介して頂きました。1941年中国旅順出生 長男 血液型 O型 性格はおおらか・くよくよしない 見た目とおりの人柄ですね。なんか優しそうででも頑固そうな一面もありそうな感じです。趣味は ヘラブナ釣り・詩吟・園芸  なんかわかる様な気がします。1960年国際電気株式会社入社 資材部購買課に配属される⇒電子部品の購入に携わる。電気部品については知らないものが無いくらいです。その後本部の営業に配置変えを希望 飲んでもらえず退職 動機は営業部にとても好きな人がいたからと冗談を交え楽しい講話でした。

1965年東芝商事㈱入社電子営業部に配属  半導体(トランジスタ)の営業を7年間経験する。販売を経験し営業を経験したので有志と1972年独立 事業拡大したものの得意先の手形不渡り不良債権処理できず会社整理手形商いの恐ろしさを知る。借金を抱え友達の紹介で平和交通入社2年間の仕事を経て1987年より(有)トーエイ電子 代表取締役として現在に至る。過去の経験を元に100%現金回収、手形商いの反省に立つ。波乱万丈の人生ですが電子業界一筋47年はとても凄いことだと思いました。

本日の研修風景1です。

NO2です。

記念品の贈呈は太田つた子会員です。いつも思いますが記念品をもらうときの顔皆さん嬉そうですね。

連絡事項は荻原事務長です。他団体のみな様本日のご出席有難うございます。16社17名でした。

誓いの言葉は島田会員です。

和やかな食事風景です。当会はペットボトルを無くそうと自分達で入れたお茶・コーヒーを飲んでます。質素に慎ましくをモットーに  以上  宮舘でした。


3 件のコメント:

  1. いつも宮館さんありがとうございます。そうですね。記念撮影は、ほかの会でもされるようになりましたね。いいものは、自然と広まるものです。川崎区法人会も楽しく学べる会としてそうなりたいですね。佐藤さんありがとうございました。心身ともにおおらかな感じでした。でも間違ったことが大嫌いな方でしょう。話されていて誠意、真心が伝わってきます。47年の間にいろいろ大変なことがあったにもかかわらず、現在のお顔は、素敵な表情です。感謝。

    返信削除
  2. 宮舘さんありがとうございます。

    佐藤専任幹事の講話を聞きながらいろいろな事を考えていました。47年の経験が作り出してきた事です。

    教えられる事が色々ありました。



    渡辺専任幹事が欠席でした。あたふたしてしまってあまりにも頼りすぎていたなと反省した次第です。ところで、私今週は出張が入っておりましてモーニング欠席です。すみませんが宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 宮舘様

    何時も素晴しいブログをありがとうございます。身体の方は大丈夫ですか?無理をしないようにして下さい。



    今回のMSは渡邊夫妻・成川副会長が欠席と

    寂しいMSでした・・

    お顔を見れないのは大変に残念でした・・

     

    佐藤様 大変に素晴しい講話をありがとうございました。私のような若輩者からみれば大先輩の貴重なお話しをお聞きできるのは、勉強となります。何冊の本を読む事以上に講話は生きています。



    素晴しい講話と皆様に感謝です。



    追伸

    庄村様の個展に行って参りました。(11月3日初日)MSでは見られない庄村さんの仕事のお顔と素晴しい作品を観る事でき良かったです。(庄村さん!とてもお綺麗でした!)



    頼経会長

    私のような者に、お心遣いをありがとうございます。お返事が遅くなっており申し訳ございません。

    返信削除