2007年11月23日金曜日

第163回 川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は倫理研究所 法人局 スーパーバイザー 大園 義友様を迎えてのご講話をいただきました。テーマは『今日(いま)の風は自分で起こせ!』です。

朝の挨拶は鈴木幹事です万人幸福の栞第4条 『人は鏡、万象はわが師』です。本日もはッいの声高らかに皆さん率先して読み上げてました。

会長挨拶は頼経会長です。『先日の掃除に学ぶ会についての感想を述べてました。中学生二人と一緒に掃除をしました、中学生はやらされているのか乗り気では無くトイレに手を直ぐに突っ込むことが出来るか?見ているのが楽しい人に感動を楽しく与えられる職業になれば楽しい』と頼経会長 いつも良いことをお話されます。(聞いていた方補足があればコメントでお願いします。)

本日はお休みの所わざわざ川崎まで起こし頂き誠に有難うございます。講話昔若い頃動かない社員が多く社員を変えようと飲みに誘い変えようと必死になっていた万人幸福の栞と出会い自分が変わらなければ社員は変わらないと気付きまず自分を変えようと思った。良いことだと思っていたことが全て間違っていたと思うくらいの衝撃を受けた。朝起きるとは夜の寝方を変える。一日の終わりと思って寝るか?明日の始まりと思って寝るか?で朝の目覚めが大きく違う、夜寝るとは朝元気に起きるための始まり。優しさは経営の原点。苦難とは戦後の事を考えれば今の苦難なんてなんてこと無い。たまには悪いことをしても良い。そうすれば良くしている事が見えてくる。社員に頼んだことは忘れる様にする。一度決めてやろうと思ったことは決心が強ければ必ず成就する。人は必要な時に必ず必要な人に出会う。以上報告です。これ以外コメントありましたコメントで教えてください。

本日の研修風景NO1

研修風景NO2お休みの所有難うございます。

川崎名物記念品の贈呈は伊藤 素子幹事 この瞬間が大好きです。皆さん笑顔・笑顔

連絡事項は荻原幹事です。講師1名16社18名 合計で19名 有難うございました。

誓いの言葉は島田会員です。

和やかな食事風景です。献立はサンドイッチ・コーヒー・ヨーグルトです。朝はこれくらいが良いですね。以上報告終わります。宮舘でした。


7 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2007年11月24日 8:35

    宮舘様 何時もながら素晴しいブログをありがとうございました。



    休日のMSでしたが、皆様が揃い(朝比奈さんが欠席で寂しい・・)素晴しい講話と楽しい食事で最良の休日となりました。

     

    大園様の講話は素晴しい内容でした。

    私の倫理入会1周年において、今までの悩み、

    葛藤、疑問を全て教えて頂いたお話しでした。 今後は迷いなく純粋倫理を理解すべく

    勉強に励みます。

     素晴しい講話と皆様に感謝致します。



    追伸



    頼経会長・・MSの後にドトールコーヒーを頂きました。今までもドトールコーヒーを飲みましたが、今朝の会長スピーチでお聞きした後に飲む同じコーヒーは格別に美味しかったです・・

    私は番組を見ておりませんでしたが、会長よりお聞きした事により、TVを観るよりも格段と心に伝わりました。まさに、心を磨いた方が発する言葉はコーヒーの味も変える?ですね! 言葉は発する人により良きも悪くもなるような気がします。 

     


    返信削除
  2. 荻原潔 · <a href="http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/</a>2007年11月24日 8:35

    宮館さん、いつも素早い報告ありがとうございます。

    大園先生のお話は大変分かりやすく、私はなるほどと思うことがとても多かったです。

    そして、鈴木寛二さんもこの話を聞いてさぞ感動しているのではないかとなんとなく思っていました。鈴木さんの感想を聞いてやはりそうだったなあと嬉しくなりました。

    私は、「できないから続ける」「言い過ぎたりしていなかったか反省する」「指示したことはすぐ忘れる」などの言葉に肯いた次第です。



    ところで、12月3日は忘年会です。ぜひ多くの方にお集まり頂けます様に会員への声掛けをお願いします。個人的にお付き合いある方がそれぞれお声を掛けて頂けると助かります。

    もう日数がありませんので宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 荻原潔 · <a href="http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/</a>2007年11月24日 8:35

    前事務長、瀧口政隆氏が逝去されました。

    突然の訃報に大変驚いています。

    生前のお付き合いに感謝し、心よりお悔やみを申し上げたいと思います。

    返信削除
  4. 宮舘 真 [メンバー]2007年11月24日 8:35

    瀧口副事務長のご冥福を心よりお祈りします。つい先日お会いしたばかりでとても信じられません。

    返信削除
  5. 金曜日そして今も送ったのにはいりません。恥ずかしいですね。「コメントを送る」を押していませんでした。時間がたつとそのときの感動が、薄れますね。即行がだいじですね。宮舘さん、鈴木さん、荻原さんには、教えられます。すごい。初めての祭日のモーニングでしたが、19名も参加してくださり嬉しいことです。大園さんの話は、倫理の実践者であり大変謙虚であられるので、そのお姿から学ばさせていただけます。ありがとうございました。瀧口さん本当に残念です。ご冥福を心よりお祈りします。

    返信削除
  6. 横北の石井です。今回は大園SVの講話とのことで「追っかけ」の一員として参加させていただきました。いつ聞いても心温まる、そして勇気つけられるお話で、毎度のことながら自分をリセットできる瞬間でした。食事は参加できなくてすみませんでした。今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  7.  いつも遅れてコメントします。ごめんなさい。

     大園さんとは4年ほどのお付き合いで日暮里に事業所があった時には寮生の前で講話までしていただき荒川区の倫理法人会を紹介していただきました。その後に東京の倫理関係の様々な方とお知り合いになるきっかけを頂きました。感謝に絶えません。

     滝口さんとは公私共にお付き合いをさせていただき、事務所が近くなってこれから更に深めていきたい矢先の訃報で愕然としております。

     代表して弔問に伺いました。

     遺影をみて心よりお別れをして参りましたが、私達に微笑みかけているような気が致しました。

     川崎区準倫理法人会を何かで知って自分から積極的に入会してこられた方で最も小さくなった会の運営に寄与された方です。

     滝口さんの分も頑張れるようにしたいと思います。

     ブログ作成の皆様本当にご苦労様です。

     

    返信削除