2007年12月20日木曜日

12月14日第166回川崎区準MS



おはようございます。10月度MS平均参加者数神奈川県第4位(おっ!)川崎区準倫理法人会モーニングセミナーの報告をさせて頂きます。事務長の荻原が報告します。今週にかけて香港出張していたため報告が遅れましたことをお詫びいたします。まずは、全員写真から。本日の出席者16社17名でした。ゲストの皆様のご出席を感謝致します。


進行は、朝比奈幹事(写真無し)。朝の挨拶。神谷会員。


会長挨拶。頼経健治会長。今日は、丸山敏雄先生の命日です。全員で黙祷しましょう。から始まりました。


会員三分間スピーチ。太田眞次相談役。以前は、建築関係の仕事をしていました。今は婿に任せて引退しました。


講話。有限会社アルファ野口 代表取締役 相続コーディネーター 野口賢次様 テーマは、「相続で幸せになれる人 幸せになれない人」~感謝の気持ちと譲る心の大切さ~。


財産の大きさこそ違え、相続人にとってその重みは同じ。相手の痛みを共有し、幸せを心から考えた時に本質が見えてくる。相続人の幸せと財産とは同じ方向に向くとは限らない。『財産を相続してはいけない事例』、『全財産を相続しなければならない事例』を紹介して頂きました。


親から譲り受ける財産を当たり前と思うとどんなにあっても飛んで消えてしまう。感謝の心を持たねばならない。相続については、争ってはダメ。勝っても負けてもダメ。相続は譲った人が必ず幸せになる。不思議な原理は『振り子の原理』物事はすべて相反する二つの方向に動いている。

連絡事項。荻原潔事務長。ゲスト:(横北)岩谷様、浜田様、(鶴見)佐藤様、木下様、(横須賀)佐野様。ありがとうございます。



誓いの言葉。島田会員。



朝食風景



年末に近づき忙しい毎日をお過ごしの方も多いと思います。(特に飲食関係の皆様) 倫理のブログでほっと一息しましょう。そしてコメントを宜しくお願い致します。


5 件のコメント:

  1. 荻原様

    お忙しい中、素晴しいブログをありがとうございます。

    先週、今週、来週(年内最後なので是非とも行きたいのですが・・)とても出席ができそうもありません・・

    先週よりは毎朝6時に出社し、帰宅は午前様の毎日です・・(宮舘さんはもっと過酷だと思われますが・・)

    皆様のお顔を見れず本当に寂しい限りです。

     風邪等ひかないようきおつけて下さい。





      

     

    返信削除
  2. 拝見しました。年末になり出席者が減り淋しいですね。何とか後2回休まず出席したいと思っております。

    返信削除
  3. 岩谷武博 · <a href="http://www.taskforce,co.jp" rel="nofollow">http://www.taskforce,co.jp</a>2007年12月20日 10:38

    今回のブログのアップが遅かった訳が分かりました。荻原さんがワールドワイドにお仕事をされていることをすっかり忘れていました。忙しい中でのアップ、ご苦労様です。

    頼経会長のお話で、12月14日が丸山敏雄先生の命日であることに気づかされました。さすが会長ですね。お恥ずかしい限りです。また、野口様の相続のお話も良かったです。折角の家族、身内が相続を契機にいがみ合う

    ようになるのは残念ですね。素晴らしいアドバイスをいただきました。

    今週のモーニングにはいけませんが、最後のモーニングには参加させていただきます。

    返信削除


  4. 荻原さん、ありがとうございます。能あるひとには、ご依頼が何でも行ってしまいます。申し訳ないですね。やはり、ブログを拝見できるとうれしいですね。野口先生には、相続に限らずすべてに通じる謙譲と感謝の大事さを話していただきました。12月は、皆さん超多忙(心をなくさないでね。)のため参加者がすくないですが、21日は、是非ご参加ください。演題が、「倫理の基本は朝起きから」です。高山さんの話は、素晴らしいです。是非聞いてくださいね。宮舘さん鈴木さんお身体に気をつけてください。

    返信削除
  5. 頼経会長!

    明日の朝、なにもなければお邪魔いたします。



    会長の名前ですが、自分のパソコンではイッパツで変換できませんね、頼朝と義経をだして2字けしているんですが、めんどくさいですね、あっそうか! 人のことはいえないか。

    返信削除