2007年12月29日土曜日

12月28日 川崎区準 第168回MS



おはようございます 朝比奈です 川崎区準 今年最後のMSの報告を致します。

今回は川崎市環境局の地球温暖化対策担当の廣瀬健二様をお招きして地球温暖化問題の現状と川崎市の取り組み、自分たちはこれから何をしていかなければならないかについて講和していただきました


朝の挨拶 番匠良平幹事

17ヶ条斉唱 さすが皆さん良い姿勢です

会長挨拶 大田眞次相談役 今年の漢字は偽。皆さんの今年は何の1字で表せますか?

会員スピーチ 成川一郎副会長 昔からこの土地で商売をしていました。氷屋から始まり飲食業を柱に時代時代で業態を変えて今に至っています。今はこの会場のあるルリエの2階の不動産管理を中心に仕事をしています。

川崎市環境局の地球温暖化対策担当の廣瀬健二様 テーマ:地球温暖化問題~川崎の取り組み

地球温暖化問題の現状

近年気象変動が激しくなり世界各地で洪水や干ばつ、熱波など環境を脅かす事態が多発している。

産業革命以後、人間の経済活動の中で大量の化石燃料が消費され、過去にない速度で二酸化炭素(温室効果ガス)を排出してきた結果、近年の異常気象に繋がっている。

北極海の氷も20年前より3割も減少し白熊の生息範囲が狭まり、生態系の破壊も進行している

今、行動しなければ地球の未来はない。環境(エコロジー)と経済(エコノミー)を車の両輪として、環境に優しい経済活動をするように積極的に皆さんが関わっていくことが大切です。

こちらのサイトで活動内容がご覧頂けますhttp://www.city.kawasaki.jp/30/30titan/home/ondanka/kyougikai/index.htm

記念品贈呈 伊藤泰子幹事

連絡事項 荻原潔事務長 本日は18社19名の参加です 新年は1月4日の決意表明からスタートです。おせちも用意致しますので、多数の方のご参加をお待ちしています

会場風景

誓いの言葉 岩本孝子幹事

食事風景 今日もこうして命の本を戴ける事に感謝して いただきます。

岩本幹事からのお知らせ アクト川崎の活動で2008年夏に川崎市国際交流センターにグリーン電力基金と市民の皆さんからの寄付金により太陽光発電設備を設置します。環境に優しい経済活動の実践をしましょう。1口1000円の募金の協力をお願いします。募集期間は2008年3月一杯までです。

朝比奈です。今回は少し慣れて作業も効率的にできました。昨日実家の広島に帰り、広島の地からのアップとなりました。皆さん良い年をお迎えください。


3 件のコメント:

  1. 宮舘 真 [メンバー]2007年12月29日 15:44

    いつもブログの拝見ばかりですいません!朝比奈幹事のブログ早いですね。会長が気にしていたので安心しました。来年も皆様にとってより良い年であります様にお祈りいたします。

    返信削除
  2. 朝比奈さん

    実家に帰る準備でお忙しいところありがとうございました。

    こうしてブログも、宮館さん、朝比奈さん、荻原と三人でできる体制になって大変ありがたいです。感謝。

    来年も宜しくお願い致します。



    ところで、1月4日のMSは、宮舘さんのおせちを囲みながら、新年会?です。楽しみにしております。中華のおせちってどんなものですかね。



    今回は地球温暖化の問題について廣瀬様より説明して頂きましたが、難しい言葉が並んで私にとっては、難しかったです。身近な問題なのにね。

    返信削除
  3. 横北の岩谷です。

    今回は、地球温暖化問題と言うことなので楽しみに参加させていただきました。

    このままで行けば、自分達の子供あるいは孫の世代には確実に問題が表面化し、生存が脅かされると思います。それにしては、政治家、官僚、行政の方にその取り組みが感じられませんね。我々にできることは資源の無駄使いを止めることでしょうね。

    川崎区の皆さん、今年一年ありがとうございました。よい年をお迎えください。

    返信削除