2008年1月13日日曜日

第170回 川崎区準倫理法人会 MS報告



今回は 倫理研究所首都圏方面局 首都圏方面長 井上茂勝様をお招きし「宝は託されている」でご講話していただきました

進行 成川副会長

倫理法人会の歌「夢限りなく」斉唱

朝の挨拶 番匠良平幹事

会長挨拶 太田相談役

井上茂勝首都圏方面長よりテーマ「宝は託されている」

約束で守れない順に1、自分との約束 2、家族との約束 3、時間の約束

紅屋印刷 今井寅吉相談役のお話をされました。最初は家庭倫理から始まり、会社の周辺の朝の清掃の実践を続けていたら、ある日広告代理店の営業の方から松下電気の仕事を紹介され会社は多くの収益を得ることが出来た。また松下との取引先との会合に招かれた時に会場の中央、最前列に座り、直接松下幸之助翁と言葉を交わした「儲かってまっか?」その時は「お陰さまで儲かってます」と、そして翌年顔を覚えられて同じ質問を受けた時は「苦しいです」と言ったら出てってくれと言われびっくりした。後で聞いたら幸之助さんは儲かってるとことしか付き合わんと言うことで弱音を聞きたない人だそうです。 守りに入ると衰退に入ります(下りのエスカレーターを上ってるようなもので進むのを止めたら後ろに下がります)                         攻めの行動が大切(ハイと即行)1、惚れる2、逃げない             苦しみを乗り越えた人は底抜けに明るい。

記念品は庄村幹事より直接渡されました

連絡事項 荻原事務長 本日は15社15名の出席でした

誓いの言葉 川島会員

いつもの記念写真

前回参加されなかった方々の今年の新年の決意

天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して頂きます


4 件のコメント:

  1. 宮舘 真 [メンバー]2008年1月13日 16:10

    すいません最近出席出来ず!出来る限り努力します。ブログのコメント内容がはっきり判かります!素晴らしいです。

    返信削除
  2. 今回も朝比奈幹事の労作。ありがとうございます。

    出席人数ですが、私が正確に伝えられなくて失礼しました15社15名でした。



    ついている人としか付き合わないという話。その場ではなるほどと思いましたが、違う見方をすれば、ずいぶん自己中心的なものの考え方なんだなとも思います。



    ところで、鈴木寛二さん。年が明けたからぜひ出席してくださいね。

    返信削除
  3. モーニングの参加者が、ここ何回か、少なくなりましたね。まず、朝気持ちよく起きて、倫理に参加することが自分に打ち勝つ第一歩ですので是非ご参加ください。井上先生が継続の大切さを話されていましたが、10年ぐらい前に、坂村真民先生のお宅を訪ねたときにどんな小さなことでもいいから、毎日絶対に欠かさずやり続けるものを1つは持ちなさいといわれました。それ以来2つのことをさせていただいています。もう1つ真向法をしていたのですがこの1年サボっていましたら、10年ぶりにぎっくり腰をやりました。継続は、本当に大事です。朝比奈さん感謝です。仕事大変と思いますが、元気な鈴木さんがいないとさびしいです。待ってますよ。

    返信削除
  4. 朝比奈さんいつも有難うございます。

    井上先生の講話素晴しかったですね。

    松下幸之助氏の話ももとより。小児麻痺のY子さんの話が特に感動し涙が出ました。



    ところで、渡邉専任幹事が風邪で暫くお休みとの事大変心配です。

    早く良くなって出てこられることをお祈りいたします。



    明日は岩倉が出席させていただきます。

    返信削除