2008年1月26日土曜日

第172回 川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は神渡良平先生をお招きし「作家の目から見た丸山敏雄先生」のテーマでご講話いただきました

役員朝礼 セブンアクト斉唱

他会の皆さんも大勢お越しただきました

会の看板の位置を正面に掛け直しました

進行 渡邊専任幹事

倫理法人会の歌斉唱 大勢だと迫力があります

朝の挨拶 神谷会員

皆揃って十七ヶ条斉唱

会長挨拶 頼経会長 環境に優しい生活を心がけましょう。自分で出来る事から実践すれば変わります。

神渡先生のご講話 35歳の時脳梗塞で生死の境を彷徨った。右半身麻痺になりながらも懸命のリハビリで奇跡的に回復。以来1度死んだ人生だから人の役に立つ事をやろうと決めた。著書一粒の麦で丸山敏雄先生の生涯を描いたが、師の共感の深さに感銘した。
50にして念願の四国八十八箇所巡りが実現した。巡礼とは仏教でもキリスト教でも聖地を巡る旅で神聖なものである。キリスト教の聖地を巡る旅も体験し、最後の地に着いたときに青空に1本の飛行機雲が見えた時に1つの言葉が浮かんだ「文学とは物言わぬ神に言葉を与えることである」経験を積むとあらゆる事から気付きを与えられる。ニューヨーク州立大学病院リハビリセンターの壁に書き残された詩を朗読していただいた。


大きな事を成し遂げるために力を与えてほしいと神に求めたのに
謙虚を学ぶようにと弱さを授かった

より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱をあたえられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人の称賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

求めた物は一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
神の意に添わぬ物であるにかかわらず
心の中で言い表せないものは全て叶えられた
私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されていたのだ

小学校での抱っこの宿題 子供が抱っこを通じて家族との心のふれあいを実感。愛情とは何か、温もりとは何か、優しさとは何か、多くの事がここから見えてきます

神渡先生のHPはこちら:http://www008.upp.so-net.ne.jp/kami/

講話の最中に月が背後を静かに下りて行きました。自然はいつもそこにあるのですね

記念品贈呈 作者の庄村幹事より直接手渡されました

連絡事項 荻原事務長 本日は他の会からの応援を頂きありがとうございます47社48名のご出席を頂きました

誓いの言葉 渋谷副専任幹事 今日一日・・

自然からの恵みに感謝していただきます。

先生の著書を買われた方は署名をして頂きました。

1月のMSは寒いのと病欠等もあり参加者が少なかったのですが最後の会は満員御礼で今年も盛会になると確信した次第です。これからも川崎区をよろしくお願いします。


10 件のコメント:

  1. 朝比奈さん

    ブログありがとうございます。

    多くの皆様のご参加によって神渡先生の講話を聞く事ができました。

    感謝です。

    抱っこの宿題の話は、何回聞いても良い話しですね。子供とのスキンシップもおおよそ10歳くらいまで。そこまでに出来る限りの抱っこをしてあげられたらと思います。

    私は、いまさら無理ですが、せめて孫でもできたらそうしたいと思いました。

    返信削除
  2. 丸山 修市2008年1月26日 13:45

    川崎区に始めて参加させていただきました。



    頼経会長、渡邊専任幹事はじめ川崎区の皆様の熱意が伝わる素敵なMSでした。



    神渡先生の話もとても良かったです。著書にサインもいただき、大満足の早朝でした。



    また、参加させていただきます。

    返信削除
  3. 宮舘 真 [メンバー]2008年1月26日 13:45

    朝比奈さん有難うございました。神渡先生の抱っこの話『うちは母子家庭みたいなもの』ってずっと妻に言われてきました。そんな事もあって息子にしてあげられなかったことを孫にしてあげたいとずっと思ってきました。そんな息子が調理科に進み同じ道を歩もうとしています。そんな息子に感謝の日々です。

    返信削除
  4. 横北の岩谷です。

    この度のモーニングセミナーの盛会ぶりに川崎区の勢いを感じました。

    神渡先生のお話は、優しい口調で、人の心に響くお話しでした。

    また、丸山敏雄創始者のことも違った切り口でお話ししていただきました。

    当会の丸山さんは、先生のサインに感動されていました。

    今回、横北から13名の方が参加しましたが、皆さん、参加して良かったと大満足でした。

    ありがとうございました。




    返信削除
  5. すべての方々に感謝申し上げます。宮館さん前日の会場の設置ありがとうございます。朝比奈さんブログありがとうございます。月の写真感動です。川崎区のこれからを見守ってますよといってくれてる気がします。他会から大勢の参加うれしい限りです。又、横浜北からは、13名の参加、明日が自分のモーニングにもかかわらずの参加、頭が下がります。自分の学びもあるでしょうが、川崎区を喜ばしてあげようというやさしいお心を岩谷会長はじめ皆さんから感じさせていただきました。深謝。神渡顧問ありがとうございました。

    返信削除
  6. 高橋 幸子2008年1月26日 13:45

    初めて、川崎区のMSに参加させていただきました。会場がちょっとわかりにくかったのですが、

    一度行けばわかる、とってもいいところでした。



    神渡先生のファンで、何度もお話はお聞きしていますが、あのやさしい語り口に何とも癒されます。CDの「いと高きものの子守唄」はいいですね~!

    月がうしろにあったのですね!感動です!



    朝比奈さん、ありがとうございます。

    返信削除
  7.  いいモーニングセミナーができ、皆さんに心より感謝感謝です。様々なことが重なってバイオリズムが狂ってもそれを跳ね返して自分のリズムを作っていける、そんな力のあるセミナーを感じました。

     横浜北の方々の団結力、纏まりのある素敵な人たちに教えられること沢山あります。本当にありがとうございます。

     朝比奈さんご苦労様!素敵なブログをありがとう。

     神渡先生、頼経会長、太田相談役、いつもありがとうございます。

     川嶋監査,感謝しています。

     皆さんありがとう、

     川崎区を盛り上げていきましょう!!

    返信削除
  8. 太田 眞次2008年1月26日 13:45

    川崎区の勢いに感動してついお節介をしてしまいました。手短に話すように心がける努力をします。ありがとうございます。

    返信削除
  9. 遅くなりましたが、書き込みさせていただきます。神渡先生のMSに参加できて感動です。ありがとうございました。

    母より「一粒の麦」を借りて今更ですが読んでいます。いよいよ最終章になりました。

    丸山先生の崇高な志が神渡先生の力強い文章で表現され心に響くすばらしい内容でした。この最終章には以前川崎区のMSに来られた叉川相談役と大園SVのお話があって、改めてご縁を感じた次第です。今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. JONEN2008年1月26日 13:45

    神渡先生の話はとても良かったです、とくにダッコの宿題には参りました。

    また川崎区に参加しますね。



    次の日には川崎区から沢山の方〔約2名〕が横北にお礼に来てくれましたね、いたみいります。



    コメントを見たら9個なので、にぎやかしにいれました

    返信削除