2008年3月20日木曜日

第178回 川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は㈱アセットデザイン 取締役 本間 裕氏をお招きし「大インフレが始まった(アメリカの金融混乱を分析する)」のテーマでご講話頂きました

役員朝礼 セブンアクト斉唱に引き続き、本日の役割確認


握手の挨拶 皆さん向き合って

笑顔で握手 おはようございます

進行 番匠幹事

夢限りなく斉唱

十七ヶ条斉唱

朝の挨拶 鈴木幹事

会長挨拶 太田相談役

金融投資暦31年。大和証券で10年西洋の金融を学ぶが実践には役立たなかった。香港に移り東洋の金融を15年学ぶ、その後90年バブルで失敗。陽明学の安岡先生の本から易と四柱推命が宝であることに気付く。                       結局、マネー+西洋+東洋の3要素と心の関連性を理解するのに二十年かかった。
今の経済は実体が1とすればマネーが50から100となって金融がお金を数値化して実体とかけ離れた金額となってうごめいている。
四柱推命は9割当たる。生まれた星で9割は宿命となるが、1割は運命で変えられる。
年号の末尾が2より始まり9で終わる。                                              
72-79 インフレ 金、原油が20倍                                       
82-89 株、土地の高騰                                               
92-99 債券高騰、金利0%                                              
02-09 インフレ                                                        
12-19 株、土地                                            
9=己つちのと→訳が解らなくなる年…紀                                    
0=庚かのえ→はじける…更                                                   
1=辛かのと→血を見る事件が起きる…新                                   
更新=血を見る苦しみから新しいもの生まれる。
60年、30年で繰り返している。この波を知って行動すれば安泰。
今は働く事よりもお金を得る事に価値が置かれて本来より逆になっている。
日本人は現状を知らなさ過ぎる。金は昨年より4倍近く上がっているが、10倍近くまで上がるだろう。まだ来年にかけて上がり続けるが2009年のバブルにひっかからないように。

日本の官僚のでたらめ。                                        入50兆、出80兆、借金1000兆:最終的には国民に降りかかる                                                     
個人に置き換えたら500万の収入に800万の支出それに1億の借金と言うこと。(どう考えても破綻してますね)                                                   
銀行の預金は国債に置き換えられている(知らないうちに国の借金になっている)                                                 
1000兆の借金を清算する方法=貨幣増刷(マネタリゼーション)
1万円札を作るのに20円=1000兆円は2兆の原価で作れる                               
その結果インフレ(お金の価値が下がる)                                                  
1. 初期                                               
2. あるラインを超す10%                                               
3. 半年:コントロール不可                                         
4. 3年で終わる
結局、本当の価値有るものに戻る⇒金(GOLD)                                      
今のうちにお金を金に替えて自己防衛                                      
2009年は崩壊の最終章、2010年からは環境重視の新しい流れが始まる。

第1次大戦で負けたドイツが賠償金を払うために経済が停滞した。1923年中央銀行は紙幣の大増刷をした為に見る見る物価が上昇し、家を売って得た20万マルクが僅か半年後にはバター1/4の価値しかなかったという。お金がただの紙切れ同然になる事をハイパーインフレといいます。政府が中央銀行に対してちゃんと通貨供給のコントロールをしていれば防げた事です。日本もこうならないとは言えません。                                         家一軒=コーヒー一杯なんて考えたくありません。

記念品贈呈 春らしく土筆です

連絡事項 荻原事務長 3/30(日)川崎史跡めぐり 11:00八丁畷駅集合 皆様の参加をお願いします 本朝の出席は24社25名でした

横北の岩谷会長より4/18倫理経営講演会の参加をお願いします

誓いの言葉 島田会員 今日一日…

天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して 頂きます


6 件のコメント:

  1. 朝比奈さん

    ご苦労さまでした。

    本読んでまとめましたか?

    丁寧な講話解説で脱帽です。



    四柱推命というものがどういうものか私は知りませんので、少し勉強してみたいと思いました。

    金が値上がりするという事なの、注目してみます。

    返信削除
  2. 朝比奈さん本当にありがとうございます。最高です。写真の撮り方もますますうまくなりましたね。本間さんのお話もうまくまとめてくださり感謝です。2009年まで金が上がるそうですから余裕資金のある方は是非購入してみてください。集合写真でわかりますように川崎区らしいですね。女性が少ないでしょう。会長がまじめすぎるからかな。明日はもうモーニングです。鈴木健夫さんのお話楽しみです。青葉台倫理法人会の今年の経営倫理講演会の講師でした。皆さん参加してください。

    返信削除
  3. 横北の岩谷です。

    素晴らしいモーニングセミナーですね。

    集合写真は、品格があり、県下一番ですね。

    それにしても、本間講師のお話には真実味があり、先行き不安になりたが、良く考えてみると幸いなことに私には資産がありませんでした。

    朝比奈さんのブログは素晴らしいですね。

    これからも、頑張ってください。また、参加させていただきます。

    返信削除
  4. こんにちは。朝比奈さんのブログ熱と手間がかかってますね。最高ですね。川崎に朝比奈あり!

    岩谷さん、いつもコメント、また出席ありがとうございます。コメントは上手だし横北はまとまっているし、後はゴルフだけですね

    もう少し様子を見て横北にも参加させていただきます。

    返信削除
  5. 鈴木 寛二2008年3月20日 15:25

    朝比奈さん、本当に素晴しいブログをありがとうございます。

    3月21日のMSは出席できませんでしたが、ブログを楽しみにしております。

    返信削除
  6. 高橋 幸子2008年3月20日 15:25

    横北の高橋です。

    朝比奈さん、とってもわかりやすいブログありがとうございます。



    運命学を勉強しているものですが、四柱推命と易と経済のつながりがあるんですね!

    確かに数字には数霊(かずたま)といって意味があります。

    年号の末尾が2で9で終わっていますね。2には

    自由9には破壊という意味があります。

    色々と調べてみたいですね。

    ありがとうございます。

    返信削除