2008年3月29日土曜日

川崎区準倫理法人会 第180回MS報告



今回は渋谷区倫理法人会 会長 沼田 真清氏をお招きし 「もう一人の自分との出会い」のテーマでご講和頂きました。

お待たせしました。続きをアップしました

向いの桜も満開です。いよいよ春ですね

役員朝礼 ちょっと寂しいかな…

握手の挨拶 皆さん向き合って

笑顔でおはようございます。

進行:神谷会員

夢限りなく斉唱

今日は大勢の方にお越し戴きました。

朝の挨拶:鈴木幹事

沼田会長:模範的な姿勢です。

万人幸福の栞輪読

もう一人の自分とは・・・目に見える部分(顕在意識)はごく一部。潜在意識ははるかに大きいのだが皆それに気付かないでいる。                
我が社の朝礼を紹介します。                              
起立。目をつむって、深呼吸。しっかり吸ってゆ~っくり吐きます。                 
3~5年後の自分の姿を明確にイメージしてください。                     その時に誰が一番喜んでくれますか?                          
人の一生はこのローソクの炎と一緒です。いつか燃え尽きます。それをしっかり意識して今を生きなければいけません。
                            お陰様で当社は本年度も最高益を上げて終わる事ができました。                                                                                                             
大分は鉄輪温泉生まれ母と4人兄弟。父は親の店を継ぐ予定だったが、新興宗教に入り家財を処分してしまった。そのうち修業で山籠りに入り家に居なくなった。
残された母と4人の兄弟は母の実家の福岡に身を寄せたが出戻りには居場所は無かった。
親兄弟は世間体から姉の結婚式にも出ることを許されなかった。
将来を悲観した母は自分たちを連れて玄界灘へ入水自殺しようとしたが僕は叔父を必死に探して思い留まらせる事ができた。それを知った父は反省し、元の生活に戻ることが出来た。                
6歳の時、母はパーキンソン病を患い、倒れてしまった。父に高崎山に連れて行って貰って喜んでいたが、その帰りに私と弟は教会の養護施設に預けられた。弟は寂しさから泣き通していたが、僕は教会が珍しくて見る物聞く物新鮮だった。
そこも母が一週間ほどで退院できたため、迎えに来てくれた。                                              
高2まで10年間新聞配達をして家族の家計を助けた。その中で色々な経験をした。
朝日に向かって「将来社長になって母に楽をさせてあげるんだ」と誓った。                                                   
父は厳しく言うことを聞かないと暴力で躾けていたが、自分が成長して力が互角になってくると逆に仕返しをするようになった。                                       
高校を卒業して久保田鉄鋼に入社。仕事をしながら夜間大学に通う。その頃体に不調を覚え医者に診てもらった所、後頭部に影があるとの事。脳腫瘍だった。手術が失敗すれば死んでしまう。覚悟を決めて手術に挑んだ結果。無事成功した。                                       
昭和63年に不動産業に進出。折からのバブル景気に乗り仕事は順調で急成長した。振り返ると時代の波に乗っただけでまともな経営をしていなかった。程なくバブル崩壊。多額の損失を出し、会社は整理することになってしまった。
ストレスで働く意欲も無くしてどん底にいた時、父から励ましの言葉をもらった。
その時、初めて辛かったのは母だけじゃない。父も辛かったんだ。とやっと気付くことができた。
そこから、復活の日々が始まる。昼は不動産業、夜は警備員のバイト。辛い日々だったが昔の苦しかった頃のことを思いナニクソとやる気を出していた。
どんな小さな仕事でも「ありがたくさせていただく」の気持ちでやっている。
その頃はまだ子供も小さくベビーカーに子供を乗せて物件の案内をしていた。周りからは子連れ狼ならぬ子連れ不動産屋と呼ばれていた。
ある日子供を車に乗せてお客様のところにいったとき、すぐ戻るつもりで子供におにぎりを与えて車を離れた。しかしお客様につかまってしまい40分程して戻ってみると、車の中はおにぎりが散乱し、子供は寂しさに泣き腫らしていた。この時昔弟が施設に入った時の事を思い出し、寂しい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちで一杯になった。
倫理との縁は自宅のポストに職場の教養が投函されていたのが始まり。
富士研での研修で親への感謝を知る。母への孝行を誓った翌日、母は天に召されていった。
今は、妻に感謝。社員に感謝。人の命はいつ尽きるとも知れない。今、精一杯生きなければ…みんな死というゴールに向かって生きている。
そのうちといって先送りしていれば何も出来ず終わってしまう。                                              
万人幸福の栞の実践が全て。                                 
潜在力の出し方は3つある                                                            
1. 火事場の馬鹿力
                                           2. プラス思考
                                       3. 目標意識                                          
力を出し切る生き方を→十七ヶ条に書いてある。

記念品贈呈:庄村幹事より直接手渡されました。

春らしく白梅の押し花でしょうか?

連絡事項:荻原事務長 あさっては川崎史跡めぐりです。参加される方は遅れないように。本朝は21社22名の出席でした

朝食:感謝していただきます。

渋谷からご縁の粗品を頂きました。ありがとうございます。


3 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2008年3月29日 10:44

    ブログアップありがとうございます。



    沼田様の講和は大変に勉強となりました。特に【目を閉じて・・深呼吸】は

    その日の朝礼で実践させて頂きましたところ

     スタッフの顔も行動もいつもより素晴しく

    私の方が感動致しました。 

     

     MSに出席する度に、新しい発見と魂を磨かれる事を実感します。素晴しい講和と皆様に感謝致します。

    返信削除
  2. 横北の岩谷です。



    今回のモーニングも活気があって良かったです。沼田会長のお話しは、横北でお聞きしましたので、2回目ですが、力強さを感じました。

    この力強さが、渋谷区倫理法人会の勢いだなと改めて感じましたが、私には出せない力ですね。マイペースで頑張ります。



    来週、再来週とお邪魔しないといけない講師選びですね。頑張って参加させていただきます。

    返信削除
  3. 朝比奈さんありがとうございます。ここまで講和の内容を克明に書かれれば時間がかかると思います、どうぞもっと短縮してかまいませんよ。一人で今、ブログを担当していただいていますので、中途半端はいやでしょうが作成するのが負担にならないように楽しんでやれる範囲内のものにしてください。完璧より続けることを優先してください。朝比奈さんにもうしんどいといわれると困りますので。沼田会長の元気のでるお話最高でした。

    宇宙霊に通じる積極的なプラス発想の言葉と感謝の言葉をいつも発していきたいですね。

    返信削除