2008年4月29日火曜日

川崎区準倫理法人会 第183回MS報告



今回は 倫理研究所法人局 スーパーバイザー 毛利 智典氏をお招きし 「自然のルール」のテーマでご講和頂きました。

役員朝礼

7アクト斉唱

進行:荻原事務長

握手の挨拶:笑顔でおはようございます

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:宮舘幹事

17ヶ条斉唱

会長挨拶:頼経会長
                                   先週の丸山理事長の講話は良かったですね。                            仙台の慈眼寺に大峯千日回峰を満行された 塩沼大阿闍梨にお会いしてきました。継続する事の大切さ、足るを知る事の大切さ、思いやりの大切さなど、行の中から得た学びを教えて頂きました。護摩を焚く時の炎にあぶられても不動心でいるので熱くないそうです。道を究めた人はすごい。やり遂げた人は心も体も変わるんですね。

㈱巧建設計 代表取締役 毛利 智典氏講話                    経営の経は縦軸で不易(守るべきもの)営は横軸で易(変えるべきこと)
        変化に対応することに気をとられ、守るべき事を忘れがち。基本を忘れない。
            徳積は繁栄の基本
                                    正しい心の持ち方…栞のP9のふんわりとやわらかで何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心、これを持ちつづけることであります。
                                     純粋倫理の4つの特徴:
絶対性、普遍性、一貫性、基本性
この4つを持てば本物
                                 

人、物、自然…出会いが全て


明るい言葉を発する…言霊(+の言葉を出し続ければ周りが良い空気になる)
建築業の偽装に端を発したあらゆる嘘。金儲けが中心になって会社としての理念を見失っている。
                                     企業経営に倫理を活かすには己の研鑽が重要。実践から学ぶ姿勢が大切。
                        基本を守る事。挨拶、気付いたらすぐする。コミュニケーションは自らが心を開く事である。
朝礼を始めてみて気付きが増えた。休日は会社の前の清掃実践。借りていた駐車場の清掃も続けていたら、地主から大事にしてくれる人に譲りたいと破格の値段で貰い受けることが出来た。


あ:明るく
い:いつでも
さ:さきに
つ:続けて


返事はすぐに、支払いはすぐに 流れを止めない。勢いが大切。
社員に給与を渡す時に必ず一言添える
                                   夫婦愛和:素直に接し、相手をしっかり受け止める。
立派な人でなければ立派な人を育てられない。親孝行の実践。他者の役に立つ
感謝行                                          目の前の実践が世の中を良くする第一歩。

会社で発行している情報誌:時々の色々な情報や話題を取り上げます

巧建設計HP:http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~koken/

記念品贈呈

庄村幹事の押し花です

横北 岩谷会長:先週は大勢ご参加頂きありがとうございました。お陰さまで倫理経営講演会もMSも盛会で終わることができました。

渋谷区倫理法人会よりMSのお知らせ4/30 イーナ・コミニュケーション社長 樋栄ひかる氏をお招きします。

連絡事項:荻原事務長 本朝の出席は14社15名でした

誓いの言葉:神谷会員 今日一日…

朝食:天地の恵みと、多くの人々の働きに感謝して、いただきます


4 件のコメント:

  1. 宮舘 真 [メンバー]2008年4月30日 9:11

    朝比奈さんいつも有難うございます。昔は会長が心配してましたが今はすっかりブログ立ち上がりますね!先生の話も聞けて良かったです。

    返信削除


  2. 朝比奈さんいつもありがとうございます。少し役割分担しないといけませんね。横北の岩谷会長が、川崎区ではたいしたお手伝いもできませんでしたのに、先日の丸山理事長の倫理経営講演会の御礼にこられました。最後まで、きちんとけじめをつけられるお姿に敬服いたします。毛利先生岐阜からありがとうございました。あ。い。さ。つ。の一つ、一ついいですね。川崎区の倫理経営講演会も22日とすぐです、会員のみなさま、仲間を誘ってくださいね。

    返信削除
  3. 横北の岩谷です。

    今回は、参加者がいつもより少なかったですが、形が出来てきていますね。

    集合写真を見て、女性が少ないことに気が付きました。会の活性化のために、女性会員が一人でも多く出席してくれるといいですね。

    そして、いつも元気な渡辺夫妻がいないのもさみしいですね。渡邊さん、早く元気になって出てきてください。

    返信削除
  4. 朝比奈さん

    いつもブログありがとうございます。

    毛利講師のお話で私は特に倫理入会の時のお話しになるほどと思いました。

    お得意先とのお付き合いで入会。数ヵ月後にイブニングセミナーがあるからと初めて倫理の集まりに参加。その時の定刻にベルを持ってスタートするやり方に驚き、『この会は何か違うな』と感動。翌朝のMSに出席。以後ずっと続いているとのこと。

    私は、この『ちょっと違うな』と感じて頂ける倫理のやり方を守る事が重要だなと思いました。またそう感じて頂ける方が倫理に来られるのではと思います。

    返信削除