2008年6月3日火曜日

川崎区準倫理法人会 第186回MS報告



アップが遅くなりました。今回は 横北倫理法人会 会長 岩谷武博氏をお招きし「倫理は楽しく勉強しましょう」のテーマでご講和頂きました。

握手の挨拶

笑顔でおはようございます。

今日の進行は宮舘幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:鈴木幹事

17ヶ条斉唱

会長挨拶:大田相談役 本日は岩谷会長をお招きしてのMSが出来て嬉しいです。

書は白隠禅師の言葉を認めたものです。奥深い意味をもった言葉ですね。

島根県は大田市出身58歳、世界遺産に登録された石見銀山で有名。                                         
学生時代はコンピュータを学び日立に入りJRのみどりの窓口のシステムに関わった。
プログラムをもっと学びたかったのでシステム開発の会社に転職した。平成1年に独立。
もう20年が経とうとしている。早いものだ。                                          
出身地の島根は場所を知らない人が多いのが残念です。
自慢は県内に3つも空港があります。県庁所在地の松江市に有る松江城は現存する城でもオリジナルのまま。水郷の町。山陰のベニスとも呼ばれています。
足立美術館は横山大観の作品を所蔵し、庭園もすごくきれいです。
出雲大社は空中神殿の遺構が発掘され新たな歴史の事実が明らかになりました。

さて地元の紹介はこの位にして本題の「倫理を楽しく学びましょう」に入ります。                         
              横北はなぜ活気があるのか?
常念相談役曰く楽しくなければ倫理ではないと運営してきた。                                
活動がストレスになっちゃうと鬱になっちゃう。
交通事故で死亡する人は昨年5000人位でしたが、自殺者は3万人もいました。それだけ社会にストレスが多いという事ですね。
                              しきなみ短歌で阿部首相の退任を見て一句
「まずは仲良く、人を責めず、真面目では駄目」                                               
好きな短歌 「岩もあり 木の根もあれど さらさらと たださらさらと 水の流るる 」                                                
水はどんな状況にも柔軟に流れるままにただひたすらに低きを目指すひたむきさに心打たれる。                                                    
キレやすい人をキレにくくするには脳の扁桃体を鍛えると良い。
それは笑顔に接することで活性化する。
また、抑制する部分は46野を鍛えると良い。それはじゃれてあげる。くすぐってあげる。
十分なスキンシップが活性を高める。                                                                
学校の授業でも楽しくする工夫をしている所は成績も良くなっている。
私は会長をさせて頂いているが根が真面目な為か、楽しくがストレスになっている。                                                                
栞も楽しく学び生活、仕事に活かせればよい。                                                                     
起業して5~6年目は累損を出し苦しかったが、座禅を始め、気持ちを切り替える事を学び乗り越えることが出来た。
4年前前立腺がんが見つかったが早期だったため手術は成功。医者に聞くと余命5年といわれショック。                入院している時に倫理の仲間から寄せ書きをもらって皆に守られていると感じた。                                       
               心を救う言葉がある。栞の畏天慎独:お天道様は見ている。行いを慎みなさい。                                                     

連絡事項:荻原事務長 本朝は21社22名の出席でした

誓いの言葉:織戸幹事

朝食:天地の恵みと、多くの人々の働きに感謝して、いただきます


3 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2008年6月3日 11:05

    朝比奈様

    素晴しいブログをありがとうございます。

    いつもながら、詳細にコメントを入れて戴けるので、MSが鮮明に思いだされます。

    特に島根県のお話しを聞き、一度訪れてみたいと思いながらも、観光スポットのメモをし損じてしまいましたので、大変に助かりました。



    岩谷様の講和で・・

    島根県には必ず行ってまいります。

    また、これよりは明るく、肩の力を程なく抜いてMSに参加いたします。

    素晴しい講和に感謝致します。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 朝比奈さん、ブログのアップありがとうございます。

    話が支離滅裂になりましたが、言いたいことは、「せっかく倫理を学ぶのであれば、楽しく学び、仲間を作りましょう。そうしたらストレスも溜まらないですよね」ということを話そうと思いました。



    しきなみ短歌で安倍首相の退任を見て詠んだ一首は「重責に、押し潰されし、我が身かな、目に涙して、苦渋の選択」でした。まさにストレスの頂点の時ですよね。

    好きな短歌は「岩もあり、木の根もあれど、さらさらと、たださらさらと、水の流るる」です。まさに「上善は水の如し」です。

    それから好きな言葉は「畏天慎独」です。お天道様はいつも見てますよ。行いを慎みなさい。という意味です。言葉足らずですみませんでした。

    返信削除
  3. 宮舘 真 [メンバー]2008年6月3日 11:05

    朝比奈さんアップ有難うございます。今週から自分ですね。朝比奈さんみたく甘く書けませんが宜しくお願いします。岩谷会長有難うございました。これで島根県の位置がはっきり判りました。行きたいなーと思います。

    返信削除