2008年6月5日木曜日

川崎区準倫理法人会 第187回MS報告



今回は前日の倫理経営講演会に引き続き 倫理法人局 参事 大橋俊作氏に「気づくとすぐする倫理経営」のテーマでご講和頂きました。

役員朝礼


笑顔の挨拶

笑顔で握手 おはようございます

進行:宮舘幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:鈴木幹事

十七ヶ条斉唱

会長挨拶:頼経会長

倫理は元気になれる実学                                            
「明朗」「愛和」「喜働」の実践

感性を磨き、感動し、感謝する。                                          
第一感(直感、気付き)を狂わす心配性                                  
① 後悔                                               
② 取り越し苦労                                            
③ わがまま                                             
④ 良く見られたい                                          
⑤ 人に任せない                                           
⑥ 病気が心配
                                                    ⑦ 天気自然を心配

心配性には3タイプ(内包している状況によって3つのどれかが出てくる)                        
① ヒステリック型
                                                    ② ノイローゼ型
                                                    ③ うるさ型                                             

心配性から脱却する最短コースの実践
                                                    ① 目覚めたらすぐ起きる
                                                    ② 気付いたことはすぐする
                                                    ③ 後始末はさっと早くする

記念品贈呈:庄村幹事

庄村幹事の押し花です

連絡事項:荻原事務長 本朝は20社21名の出席でした

誓いの言葉:織戸幹事

朝食:天地の恵みと、多くの人々の働きに感謝して、いただきま


3 件のコメント:

  1. 朝比奈さん、ブログのアップ大変ですね。

    皆さん、朝比奈さんのブログを期待して待っていますよ。

    今回の大橋俊作参事の「気づくとすぐする」のお話は良かったです。今までは、「気づいたらすぐする」だけが頭に入っていました。だから案外イヤイヤしていたように思えました。いくら気づいても「イヤイヤしたのでは意味がない」そうです。「気づい時、気軽に喜んでさっと処理する」ことが大事であると気づかされました。これからは、せっかく気づいたら、喜んでするようにします。

    横北では、6月21日は555回記念モーニングをします。講師は、元参議院議員の平野貞夫様です。555人は無理だから55人の方に参加していただき、区切りにしようと思います。宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 朝比奈さんありがとうございます。携帯電話の写真でもここまでとれるのですね。今月はモーニングセミナー進行役で、ブログは宮舘さんにお任せですね。少し息抜きしてください。長い間お疲れ様でした。本日の進行役とてもよかったです。

    返信削除
  3. 鈴木 寛二2008年6月6日 0:37

    朝比奈様

    大変にお疲れ様でした。

    素晴らしいブログを毎週楽しみにしておりました。

    朝比奈様・宮舘様の大変さに比べ、MS参加のみの私をお許し下さい。




    返信削除