2008年12月12日金曜日

川崎区準倫理法人会第211回MS報告



12月5日 本日は一級建築士 NPO法人緑の家学校理事長 芝静代氏に                   「食と農から見た人らしい暮らし」のテーマで講話をして頂きました。

進行 織戸克己専任幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:吉田知恵幹事

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:頼経健治会長 人は人と接することで人となる

講話:一級建築士 NPO法人緑の家学校理事長 芝静代                 テーマ  「食と農から見た人らしい暮らし」

自然と共生した持続型農業が理想

本当の有機の意味を知る

良い土作りは農業の基本

食物連鎖と自然の循環の中に人が居る

有機と慣行では栄養分に大きな差が

記念品贈呈:木村 叔子幹事

連絡事項:渡邊二朗事務長 本朝の出席は19社20名でした

中島陽一幹事 朝礼委員会からの連絡 朝礼アンケート回収、3/7~8朝礼研修、4/11朝礼コンテスト、次回の朝礼委員会は1/28です

誓いの言葉:ランジット・カーロン幹事 今日一日・・・・

朝食 天地の恵みと… 


3 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。「人は人の中にあって、はじめてその命が輝く」といううことを本の紹介をしながら会長挨拶で話させてもらいました。芝先生のお話よかったですね。昔の野菜はミネラルたっぷりで量がが少なくてよかったのに今のはたくさん食べないと補給できないのですね。私の子供のころは卵の殻をすりこぎですってカルシュームの補給をするぐらいしっかりした殻でしたよ。身土不二が大事ですね。モーニングの参加人数もここのところ、20名とマンネリ化してきましたね。

    返信削除
  2.  朝比奈さんありがとう!

     出だしで織戸専任幹事の顔のドアップで度肝を抜かれました。やはりインパクトありますね・!。

     芝さんは一級建築士が本業なのですが、ほとんどボランテイアで有機農業の必要性を訴える活動をなさっています。

     川崎が出身の方で現在の鹿島田の開場周辺が田んぼだらけのときに生まれ育ったということでした。

     芝さんありがとうございました。

     今後も力あわせて頑張っていきましょう!

     岩谷会長、田村副会長、木下さんありがとうございました。

     

     

    返信削除
  3. お邪魔虫の岩谷です。

    頼経会長の話は素晴しいですね。今回も「人は人の中にあって、はじめてその命が輝く」という言葉を頂きました。

    それから、本題の芝先生のお話も分かりやすかったです。その分、大変なことになっていると感じた次第です。ヤッパリ最後は自給自足ですかね。そろそろ他人名義でもいいから農地を確保するほうがいいですね。

    それにしても、朝比奈さんのカメラはいいですね。写真がものすごく綺麗です。以前、横北の甲斐さんにそのようなことを言ったら、カメラじゃなく、腕です。と言われてしまいました。

    また、お邪魔します。

    返信削除