2009年1月22日木曜日

川崎区準倫理法人会第216回MS報告



1月16日 本日は倫理研究所法人局 研究員津隈 亮二氏に                   「リーダの器」のテーマで講話をして頂きました。                               集合写真は全員で大笑いして楽しく写りました。



役員朝礼 


握手の挨拶


笑顔でおはようございます


夢かぎりなく斉唱



朝の挨拶:吉田知恵幹事


万人幸福の栞輪読



会長挨拶:頼経健治会長  景気が悪くなったときの経営の仕方で明暗が分かれる。職場のある銀座でランチを取る時、店によって今までのサービスを取りやめた所は閑古鳥が鳴き、続けている店は繁盛している。経営には感謝の心が大切と感じた。 


講話:倫理研究所法人局 研究員津隈 亮二氏              
テーマ 「リーダの器」

今の社会はノウハウばかりが先行し心が失われて、色々な問題が起きている。 武士道精神をもって利他に生き、高い精神性を持って周りに与えつくす気持ちが大切。心技体が一体化して目的に向かって計画的に進み、必ず結果に結びつける実行力。自分が主体となって雰囲気を作り出す。自ら明るくしてゆき周りを喜びのエネルギーで満たす。プラスのエネルギーが物事を前進させる力となる。目的を明確に具体的にイメージすることで行動が変わる。見えてくるものが変わる。感謝の心で気付きの感性を磨き続ける。


記念品贈呈:庄村 昌子幹事


連絡事項:渡邊二朗事務長 本朝の出席は21社22名でした


本日の進行担当、木村叔子幹事より女性委員会のイベントのご案内です


3月3日18:00から横浜グレイスホテルでミネハハ ディナーショーを企画しました。皆さんの大切な人とご一緒にいかがですか。


誓いの言葉:ランジット・カーロン幹事 今日一日・・・・


朝食 天地の恵みと… 



7 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。これから益々不況の波が押し寄せてくるときこそ、感謝と喜びをもって行動するときですね。マイナスの心で、引き寄せないことです。それには、笑顔が大事ですし、腹から笑って気持ちを高めてまいりましょう。津隅講師の笑い顔最高ですし、集合写真の皆様の笑顔から活力が伝わってきます。心より感謝申し上げます。

    返信削除
  2. 横浜みなとみらい準倫理法人会専任幹事上野裕美2009年1月23日 10:40

    渡邊事務長にコメントいただいたまま、なかなか訪問できず、気になったおりました。笑顔が一杯の集合写真が素敵です。その他、皆様の写真が一杯の楽しいブログを拝見させていただき、勉強になりました。

    返信削除
  3.  朝比奈さんありがとう。

     津隈さんの笑い、皆さんの笑い、最高でした。

     私の活動では笑いを失った多くの人が門を叩いてやってきます。 その中には笑いを取り戻すことなく自立していく人もいます。

     津隈さんの『笑い』のように腹の底から笑えるような支援を行っていきたいと強く思い心打たれる講話でした。ありがとうございました。

     『倫理』を通じて現在の社会を大きく変わっていくようにしましょう。

    返信削除
  4. 津隈さんありがとうございました。



    表面上でいくら笑顔を作ってみても、心から素直な気持ちで湧き出たものでないと、きっと、歪んだ作り笑いになってしまうと思います。



    いつも笑顔でいられる自分になりたいと思います。でも人に笑われてしまうような事はしないように気をつけなくては・・・。


    返信削除
  5. 各地で津隈さんのお話を聴いてますが今日が一番。天にも昇る明朗。そして大きな笑顔になりました。般若心経の真義、絶対肯定   如是感謝の腹がまいで腹から笑うことが、リーダーの器とも捉えさせていただきましたありがとうございます。

    返信削除
  6. 荻原です。津隈先生のお話は大変面白かったですねえ。特に最後に笑いの事例を通して言われた事ですが、最初はおかしな事をしていると思っても少しずつ浸透していくという話は、その通りだなあと思いました。正しいと思った事は信念を持って続けていく事が大事だと改めて思いました。



    報告ありがとうございました。

    返信削除
  7. 広報委員長小田2009年1月23日 10:40

    笑いの集合写真は最高ですね。

    返信削除