2009年2月25日水曜日

川崎区準倫理法人会第221回MS報告



2月20日 本日はジュエリーヒライシ代表 平石 政行氏に                  
 「トップセールスマン ~飛び込みセールスを通しての体験記」のテーマで講話をして頂きました。


朝比奈が報告します

役員朝礼 

握手の挨拶

笑顔でおはようございます

進行 織戸 克己専任幹事

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:宮舘 眞副事務長

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:頼経 健治会長 
アメリカ建国の父 トーマス・ジェファーソンの言葉
(銀行は国民にとって戦争より恐ろしいものだ。銀行に札に代わる金融商品を発行する権限を与えると、世の中をインフレにしたりデフレにしたりしながら、銀行と共に栄える企業と共謀して国民からすべての財産を奪い取る。そしてその結果、国民の子孫たちは、せっかく建国の父たちが勝ち取ったアメリカ大陸で生まれつきのホームレスになる。)
206年前のアメリカ建国の父はすでに今日の銀行の問題点を見抜いていた。
我々はそろそろGreed(欲望)を主体とする自由と資本主義を考え直すべきではないのか。
「いったいお前たちは今まで何をしてきたのか」と先達に叱られる前に。


講話: ジュエリーヒライシ代表 平石 政行氏  
テーマ「トップセールスマン ~飛び込みセールスを通しての体験記」
ミキモト真珠に就職し真珠の訪販を始めたのがセールスの最初。先輩も居ない中手探りで訪販を続けたがノウハウも無い中、顧客開拓の難しさを実感。
成果の出ない中、諦めて鞄を置いた瞬間、向かいの家の門灯が点いた。これは呼ばれていると感じたので訪問してみたら偶然にも今朝娘と結婚式に着けていくアクセサリーを買おうかと話していたとのこと。
そこの娘さんも話しているうちに帰宅され、真珠のネックレスを購入して下さった。まさに導かれて行った初商談という感じだった。15年前に独立し、車に鞄の無店舗販売スタイルでやっている。その後の訪販はお客様との縁を継続して、きっかけが訪れるのを待つやり方で成果を上げてきた。3年がかりでやっとお客様と会える事もある。また、会おうと思っているお客様の記事があるとそれをコピーして手紙を添えてお伺いできるきっかけを作ったりもした。
商売は細く長くが鉄則。出会い、縁を大切に。偶然とは思えないような不思議な事もあった。
宝石は人生の記念の時の思い出作り。


記念品贈呈:渡邊 麻木会員

連絡事項:渡邊二朗事務長 本朝の出席は34社34名でした

誓いの言葉:木村 叔子幹事 今日一日・・・・

朝食 天地の恵みと… 




7 件のコメント:

  1. 中島 陽一2009年2月25日 22:29

    朝比奈さん、ブログアップありがとうございます。

    今回は、34名参加と活気のあるMSでした!

    講話者の平石さんは、本当に素晴らしい方ですね。なるほど~と思わせるポイントがいくつもありました!

    早速、お礼の葉書を出しましたが、平石さんからも、素晴らしい手書きお葉書を頂戴しました。感謝です!!

    返信削除
  2. 朝比奈さんありがとうございます。今回は、三重県からおいでいただいた平石さんの顔つやのよい素敵な笑顔で話される講和に引き寄せられあっという間に時間がすぎさりました。謙虚で誠実そのものの平石さんが体験から感じた「商いは細く長く誠実に」という言葉が心に響きました。まさに「至誠天に通ず」の数々の体験談ありがとうございました。仕事だけでなく日常生活そのものが誠実で人を大事にされます。本当に素晴らしい人間性の方です。直筆の芹沢文学の陶酔者からいただくお便りは最高ですよ。明日のモーニングの内田先生のお話は必ず聞いてていただきたく思います。是非皆さん参加してくださいね。

    返信削除
  3.  朝比奈さんありがとう。首を長くしてお待ちしておりました。忙しいところ本当にありがとう。

     平石さんのお人柄は奥からこみ上げてくる感じで『俺が、俺が』にどうしてもなってしまう私とは根本から出来が違うと痛感させられました。誰!うなずいている人は・・・・??

     きっと日常時も営業時も平石さんは普通に生きられて常に感謝の心を持ち、裏表のない平常心で送られているんだと思いました。

     素晴しい!ありがとうございました。

     今週の内田さんは頼経会長倫研の先生方の中でもご推奨の先生です。ふるってご参加ください。

               

    返信削除
  4. 広報委員長小田2009年2月25日 22:29

    34名の参加はすばらしいですね。講話の平石さんのような人こそ営業のプロなんでしょうね。見習いたいものです。

    返信削除
  5. 横北の岩谷です。いつものことですが、頼経会長の挨拶は凄いですね。一級品の挨拶に脱帽しました。今回(トーマス・ジェファーソンの言葉)も凄く勉強になりました。

    講師の平石さんのお話は体験談なので、感動しました。やはり営業のプロですね。これから状況が厳しくなりますので、「商いは細く長くあきらめないこと」を肝に銘じて頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 平石さんありがとうございました。

    お話を聞いて、商いは飽きないことが大切ということがよくわかりました。

    通り一遍の「作業」で終えてしまっていることに反省いたしました。

    細く長く、自分の思いを常に強くする事で、時の運・チャンスの女神というものが舞い降りてくるのですね。

    そして何よりも平石さんを見て「笑顔」の大切さを感じました。

    いつも笑顔で明るく誠実に1日1日を積重ねていこうと思いました。

    今日の出会いに感謝いたします。

    返信削除
  7. 平石さんの、一人の方に何年もかけて営業をされ、ふとしたチャンスから数十年のお付き合いになったというお話を聞いて、自分の心に決めた事を諦めずに続ける。そして自分の思いは必ず叶うという姿勢が、チャンスを呼び寄せるのだなと感じました。

    最近、営業で人とゆっくり関わることを面倒と思うこともありました。でもやはり「商いは細く長く誠実に」ということを痛感いたしました。

    ありがとうございました。

    返信削除