2009年4月29日水曜日

川崎区準倫理法人会第229回MS報告



4月24日 本日は当会幹事 木村 叔子氏に                  
 「ストップ ザ 老化 その裏技とは」のテーマで講話をして頂きました。                                                     
朝比奈が報告いたします。


役員朝礼 

進行 朝比奈 直樹

握手の挨拶

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:番匠 良平副会長

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:頼経 健治会長 
酒井大阿闍梨は比叡山で強靭な肉体と精神力が無ければ達することが出来ない苦行二千日回峰行を満行された方。
http://www.sakai-yusai.com/index.html                                              
感謝と思いやり。1日一生として生きよ。知識ではなく知恵である。これは実践こそ倫理の理解と通じる。

講話:FOSTER代表 木村 叔子氏 
テーマ「ストップ ザ 老化 その裏技とは」                                       
                 倫理に入って1年経ちました。3児の母で長男に2人の子供が居り、おばあちゃんです。
子育ては大変でしたが今となっては良い思い出です。夫婦もお陰さまで25年経ちました。
仕事はNU SKINの代理店と水泳教室のトレーナをしています。マスターズの水泳大会に出てメダルを取ったりして楽しんでいます。


水泳教室はお年を召した方も多くいらっしゃいますがこの体操をしてもらうと頭の働きが活性化されて良いみたいです。「声出しと体の動きを連動させて動くのですが慣れないと頭と体がついていきません。」                                                          
肉体の老化=酸化 活性酸素が細胞を弱らせる。今の生活環境や食生活が病気の原因を作っています。サプリメントを効果的に摂取して体の栄養バランスを整え、心と体の若さを保つ努力、運動、勉強、休養。生活の質を高めて充実した人生を歩みましょう。


「右手が必ず勝つようにしてください」しかしやってみると皆さん思うように動けません。


記念品贈呈:吉田 千恵 幹事

連絡事項:中島 陽一 幹事 本朝の出席は23社24名でした。                                            
画像はありません。誓いの言葉:宮舘 眞 副事務長

朝食 天地の恵みと… 



6 件のコメント:

  1. 朝比奈さん、いつもありがとうございます!

    誰よりも叔子ちゃんの講話を楽しみにしていたうちの二朗さんが入院で聴けなくて、残念でなりませんでした。が、ベットの上からエールを送っていたみたいです。

    私達、叔子ちゃんの笑顔と明るさと頑張っている姿にいつも元気をもらっています。

    叔子ちゃんの美しさとそしておちゃめなところ大好きです!   マキ

    返信削除
  2. 朝比奈さんありがとうございます。木村さん、お世辞抜きで素晴らしかったです。感動しました。まずブログの写真での私と叔子さんとの肌つやの違い、活力の違いに愕然としてます。年の違いだけではありませんね。叔子さんも孫がいるおばあさんですよ。それにしても話の構成、人をひきつける話術、すべて最高でした。明るく、元気で笑顔いっぱいでお話していただきました。感謝。それにしても私は老化が始まってます、全然、指の運動駄目でした。ショックでした。

    返信削除
  3. 中島 陽一2009年4月29日 21:17

    朝比奈さん、ブログありがとうございます!

    叔子さん、講話デビューおめでとうございます!!!

    いゃ~、指体操の実技もあって、とっても盛り上って良かったですよ!

    あれって、結構出来ないもんですね・・・



    明るく、元気な川崎区を更に盛り上げていきましょう!

    返信削除
  4. いつもブログ更新ありがとうございます。

    そして、今回はとてもお孫さんがいるとは思えない美しい叔子さんの講話、わかりやすく面白かったです。

    水泳教室を持っていらっしゃる、いつもはわからない一面をみる事ができました。

    勉強になりました。



    明日は気がつけば金曜日。早いですが頑張っていきます。

    返信削除
  5. 横北の岩谷です。

    木村さんの講話は良かったですよ。木村さんがおばあちゃんだなんて信じられません。あまりにも若すぎます。

    私も皆さんと同じように指体操では、ガッカリした方です。でも、頑張って練習しています。

    月に1回は横北に来てください。みんな待っていますよ。

    豚インフルエンザが日本にも上陸の兆し!番匠さんの出番ですね。頑張ってください。

    返信削除
  6. 朝比奈さんブログありがとうございます。

    皆様、MSにおいでいただきありがとうございました。ともかく明るく前向きで行く事が老化を遅らせる要因かもしれません。

    20代の水泳チームに入れていただき、若さを吸収しております。どこまでバカになれるかも大切かもしれません。

    「豚菌」にも「鳥菌」にも打ち勝つ木村でありたいと思います。

    今後共よろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

    返信削除