2009年4月2日木曜日

川崎区準倫理法人会第225回MS報告



3月27日 本日は倫理研究所 法人スーパーバイザー 磯田サヨ氏に                  
 「正しさよりも明るく楽しく」のテーマで講話をして頂きました。


朝比奈が報告いたします

役員朝礼 

進行 吉田 知恵 幹事

握手の挨拶

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:渡邊二朗事務長

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:太田 眞次相談役 
最近同窓会をしたが歳も75歳を過ぎると参加者は女性が多く男性は亡くなっている者が多い。
いまも健康であることに感謝。産んでくれた親に感謝。いつも母は偉大である。


講話:倫理研究所 法人スーパーバイザー 磯田サヨ氏 
テーマ「正しさよりも明るく楽しく」


新潟は長岡から参りました。山本五十六の故郷。大河ドラマ天地人の直江兼次でも有名になりました。
美容院を経営しております。倫理の繋がりは昭和54年お客様からの家庭倫理のお誘いからです。
富士研で木村さんから指導を受け、与えられている環境の有り難さに気付かされる。
店を経営する上で社員とどう接するかが大切。過去に辞められて近くに店を出されたこともあった。店の経営状況を社員と共有し、給与、処遇の不満が出ないように全てオープンにした。
後は挨拶の実行。自分からやり続けていたら少しずつ社員の態度が変わってきた。
お互いがお互いの良い所を見つけてメモを出すように仕組みを作った。僅かだがお金も出すようにした。事前にリーダに了解を取った上で年2回スタッフに感謝状とケーキを渡し家族で食べてもらうようにしている。
自然とそれぞれの長所に目が行くようになり店の雰囲気も良くなった。
説教よりも相手を認め美味しいものを食べてもらうことが大切。


記念品贈呈 春らしく土筆の押し花です

連絡事項:中島 陽一幹事 4月11日13:00~17:00で活力朝礼コンテストが鶴見公会堂にて開催されます。5月21日は経営倫理講演会です。本朝の出席は20社21名でした

木村 叔子幹事より4月4日花見を開催します。詳細は追ってご案内いたします。

誓いの言葉:ランジット・カーロン幹事 今日一日・・・・

朝食 天地の恵みと… 


5 件のコメント:

  1. まきアンド二朗です。

     朝比奈さんありがとう。

     握手の前の挨拶で、私が皆さんに謝っているように見える。いやフライングだ!と、マキが笑い転げています。

     磯田先生のお話はもちろん素晴しいのですが、何で?倫理を長くやっている女性は皆美しいのでしょうか。倫理をやっているから美しくなるのでしょうか?倫理をやれる方だから美しいのでしょうか?

     もし後者ならマキも美しいことのなってしまいますが・・???

     磯田先生のような小柄なか細い感じの方からあふれ出るエネルギーのすごさに感動します。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 磯田先生ありがとうございました。

    よく「あの人苦手」ってありますよね。

    先生のお話の中で、【その人を好きにならなくてもいい、嫌いにならず、中庸でいればいい】というお話がありとても楽になりました。

    子供が小・中のころ「あいつ大嫌い」とか言った時、「その子の良い所を探してみたら」と話していたのを思い出しました。

    よい所を見つけ褒めるって大切ですよね。

    褒められるって幾つになってもうれしいものです。私も褒められるようにならないと・・・。


    返信削除
  3. 磯田先生ありがとうございました。

    仕事上、褒めたり・叱ったり・諭したり・おだてたり・・・いろいろなことがあります。

    【相手を思いやり、察する】ということがとても大切だと思います。

    自分の思いを伝えたい一心で、相手の状況・環境等を察することもせず、一方的になれば、相手の心に響くものも響かなくなってしまいます。

    お互いが【思い・察し・常に感謝の気持ち】を持ち、明るく楽しい川崎準倫理法人会にして行きましょう! 頑張るぞ~!オー!




    返信削除
  4. 朝比奈さんありがとうございます。

    磯田先生は子供のころ方からたくさんの苦しいこと、辛いことがおありになったにもかかわらずあんなに素敵な笑顔をされている。苦労をしていても顔に出ない方が本物の方なんでしょうね。明るくて謙虚でさわやかな磯田先生のようになりたいものです。

    こちらが相手を嫌だと思うと波動で相手に伝わり、向こうもこちらを嫌だと思うようになりますので気をつけたいものです。好きにならなくてもいいから嫌いにならないようにする名言ですね。感謝。

    今回は木村さん、織戸さんが先にコメントをしてくださいました。嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 朝比奈さんありがとうございます。

    磯田先生は子供のころ方からたくさんの苦しいこと、辛いことがおありになったにもかかわらずあんなに素敵な笑顔をされている。苦労をしていても顔に出ない方が本物の方なんでしょうね。明るくて謙虚でさわやかな磯田先生のようになりたいものです。

    こちらが相手を嫌だと思うと波動で相手に伝わり、向こうもこちらを嫌だと思うようになりますので気をつけたいものです。好きにならなくてもいいから嫌いにならないようにする名言ですね。感謝。

    今回は木村さん、織戸さんが先にコメントをしてくださいました。嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。

    返信削除