2009年11月13日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会第252回MS報告



本日は柳田インターナショナル代表 柳田 真知子様のご講話を頂きました。報告は参事宮舘が致します。

最近人数も増えさまになって来た役員朝礼です。

川崎の顔になりつつある握手の挨拶から始めましょう。

司会進行は木村佳子幹事です。宜しくお願いします。

倫理倫理法人会の歌みなさんで!はいっ

朝の挨拶『渡辺専任幹事』やはり誰かも言ってましたがしまりますね。専任幹事は!

会長挨拶は太田相談役です。先日行なわれた武蔵嵐山素行会(字が間違えていたら訂正をお願いします)のお話をされました。とても素晴らしい会でした『早寝早起き朝ごはん』を実践なされて成功している社長のお話をされました。最近はめっきり回数が減りましたがやはりお話をされる時はしまりますね。

本日の講話は元JALキャビンアテンダント現柳田インターナショナル代表柳田真知子様をお迎えして『アテンションプリーズ 国際線機内事情』と言うテーマでお話しを頂きました。数年前の森英恵デザインの帽子をかぶってくれたり楽しい講話でした。

皆さん真剣な授業風景です。

日本人の良い所手添えお茶を出すときに荷は余韻を残す為に今日は良いスチュワーデスだったと印象付けるために日本なりのボディーランゲージがある。日本のマナーの形です。

タイ人に礼儀を教えるときは先ず手の組み方からです。右手が下左手が上右がしたなのは私は貴方に危害を加えませんと言う意味です。タイ人には形がハートになっていると言われ形をちゃんと教えれば必ず実践する。

ワインのお話しでは、ボジョレーと呼べるのは赤なら葡萄のガメイ種白ならシャルドネしかボジョレーとは呼べない。今年は50年に1回の出来の良い年とのことみなさんもお楽しみに。ワインを飲むときのマナーとしてあまり強くワイングラスをブツケナイ事とワインは愛の液体と言う位ですので女性には注がせてはいけない。ワインを注ぐ時はグラスの膨らんでる所より少し下側に注ぐ。

マナーには国境が無くグローバルなマナーを身に付けるとかっこいい!

連絡事項は中嶋事務長本日の出席は27社28名でした。他会からの応援有難う御座います。

記念品贈呈は吉田幹事です。

誓いの言葉は宮舘が行ないました。今度は前を向いてやります。

食事の挨拶は佐藤幹事です。今日は本当に品のある川崎区には持って来いのご講話をして頂き有難う御座いました。自分達もマナーにはきを使いたいと思いました。


2 件のコメント:

  1.  宮舘さんありがとうございます。早い、早い!

     柳田さんお話素敵でしたね。

     様々なエピソード、良き体験をされ、その1つひとつから『気付き』をされていることが伝わってきました。

     マナーがその人をどんどん洗練していくのでしょう。

     私もマナーを取り入れていきます。・・・もう遅いかな・・・

    返信削除
  2. 宮舘さん、ありがとうございます。

    私は柳田さんのお話をきくのは2回目でしたが、今回もまた楽しく拝聴させていただきました。

    さすが、インターナショナルな方は経験も豊富で、引き出しがいっぱいありますよね。

    私も食べ物ばかりではなく、スマートなマナーを身に付けていきたいと思いました。

    次回第二回を楽しみにしています。

    返信削除