2010年10月7日木曜日

川崎区準倫理法人会第293回MS報告

10月1日 本日はデイサービス ふるさと代表 織戸 四郎 氏 に「介護と倫理」のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。

進行:ランジット・カーロン 専任幹事

朝の挨拶:横田 真司 幹事

会長挨拶:織戸 薫己 会長
もう10月。やるべき事をすぐやらねば事は進まない。倫理を学ぶなかから後悔しない人生を歩むための考え、行動が出来る。
正になる事が一つの目標。普及し続けることが学びである。

辞令交付:平成23年度、皆さん役をしっかり果たしてください。
講話:デイサービス ふるさと代表 織戸 四郎 氏 テーマ「介護と倫理」
川崎と横浜で老人介護のデイサービス施設を経営しています。
働いてもらっている介護スタッフは介護する老人の方とその家族の為に頑張っている。
利用者やその家族から感謝の言葉を頂く事が励みになっている。
デイサービスを続ける中で介護者の症状が改善した時は大きな歓びになる。
痴呆症と言っても原因や状態は人それぞれで同じ人は居ない。健常者が根気良く向き合わないと出来ない仕事です。理不尽な事も多く忍耐強く、感情をぐっと抑える必要があります。
決して多くは無いスタッフで運営していますが、お互いのチームワークで支えあって頑張っています。
デイサービスの運営は決して楽ではありませんが利用者あっての施設なので専門性を高くして認知症の方に特化して対応しています。
他の施設で断られてやっとの思いでうちの施設を見つけられた方が多いです。
重度の方は家族が介護疲れで崩壊寸前の事もあり、より使命感を持ってやっています。
事業は父が始めたのですが、それを引き継いで頑張っています。

記念品贈呈:小林 真理子 会員

連絡事項:中島 陽一 事務長 
10月12日親睦ゴルフコンペを行います。
10月31日9時~11時 新横浜国際ホテルで合同MSを行います。

本朝の出席は18社19名でした

誓いの言葉:木村 叔子 幹事
食事の挨拶:渡邊 麻木 会員

0 件のコメント:

コメントを投稿