2011年5月1日日曜日

川崎区準倫理法人会第316回MS報告

4月15日 本日は鎌倉市倫理法人会 専任幹事 髙村 龍蔵氏に 「日本を変える超元気力」part-
2<共感力>のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。



朝の挨拶:斎藤 光 幹事

会長挨拶:織戸 克己 会長
震災から1ヶ月が経とうとしているが未だ余震が続いています。被災地では被災者も自立し努力できる人と避難所での生活を余儀なくされている人に分かれている。
有名人も多額の義援金を出しているが余り目立つのもどうかと思う
日本人の我慢強さが世界から評価されているが、もっと素直に自分の気持ちを出しても良いのではと思います。
講話:鎌倉市倫理法人会 専任幹事 髙村 龍蔵氏 テーマ 「日本を変える超元気力」part-2<共感力>
前回は言霊力でしたね。言葉の持つ力を有効に使って気持ちを変えてゆく事を学びました。
今回は<共感力> 聞いた事は実践により身に付く。それは体験し感じる力(素直さ)です。
人の話に共感する力→相槌、笑顔。無視、無関心は相手も心を閉ざす。
傾聴力:相手の話すトーン、リズムを把握し、タイミングよく頷き、時々適切な質問を挟み、話している事をしっかり理解しようとしている事を伝える。そうすれば自然と話をしている側は思いを自然と話し易くなり聞く側もしっかり相手の伝えたい事を引き出すことが出来る。
相手との向き合う位置もポイント。正面に向き合う状況は思いをしっかり伝えたい時。契約等行うときは正面を避け横の位置が相手が緊張せずスムースに進められる。
我儘を取り去ると器の大きな人物になれる。

記念品贈呈:木村 叔子 幹事

連絡事項:中島 陽一 事務長 
本朝の出席は14社14でした

誓いの言葉:木村 叔子 幹事
食事の挨拶:佐藤 義浩 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿