2011年10月12日水曜日

企業倫理とコンプライアンス




講師 : 鎌倉市倫理法人会 副会長 ・ 企業リスク研究所 代表

白木 大五郎 氏

プロフィール : 昭和16年福岡市生まれ

早稲田大学法学部卒業

昭和40年 日立製作所入社 労務・人事、総務畑に従事

平成12年 日立電子サービス㈱転属 労務・専務・常勤監査役を歴任。

平成19年 企業リスク研究所 設立

著書 : 川柳・標語で学ぶリスクマネジメント”あなたの会社は大丈夫?”

中小企業経営者のための”職場におけるリスクマネジメント”を出版


☆人間にとって最大のリスクは”生きてる事”

企業にとってみれば”人・金・物・情報”のすべてにリスクがある。

人であれば新卒ひとり採用すれば生涯賃金を考えれば3億円。

100人いれば300億円を企業が負担する。そう考えれば採用も慎重にせざるお得ない。

金であれば円高や株価動向にもリスクあり。

また最近では情報漏洩と記事になる事も多い。リスクをゼロにするには・・・。

廃業するしかない・・というわけにはいかないので

”企業リスクとコンプライアンス”対策が企業の存続に大きな影響を与える

時代になっているそうです。

昨今、耳にするのは、パワハラ、セクハラなど昔では大した問題とは

表面化しなかった事象が法的ルールによって罰せられることがあります。

企業経営はもとより個人として生きて往くに於いて積極大胆に往きたいものですが、

コンプライアンスに照らし合わせ行動することが大切だと感じました。

有り難うございました。(松浦)



0 件のコメント:

コメントを投稿