2012年2月9日木曜日

倫理法人会で学んだこと

講師 : 学校法人 健爽学園ゆりかご幼稚園 理事長

    荒井 利夫 氏

プロフィール : 1943年生まれ

1970年 日本大学大学院文学研究科博士課程心理学専攻 修了

日本大学本部学生相談室専任カウンセラー第一号 同相談室長就任

1972年 菅生ゆりかご幼稚園園長に着任

1978年 カリタス女子短期大学 心理学および教育心理学兼任講師(15年担当)

1986年 健爽学園ゆりかご幼稚園理事長および園長


入会して大きく心に残ったことは、

”愛の反対は憎しみでなく、無関心である”という言葉でした。

電車の中で、子供が母親に話しかけているのに、

親は子供を見ることもなくずっと携帯メールを

操作し続けている様子など無関心と感じます。心がけが大切です。

倫理法人会に入会し色々な方に出会い、皆さんのエネルギーをいただけている。

自分ももうすぐ古希を迎えようとしていますが、

今後の人生を全力でやろうと力が湧きます。

一流、一番、一所懸命。 

万人幸福の栞にあったのが”成功の秘訣”は”一つ一つを、

丁寧に心を込めてやりなさい”とありました。

万人幸福の栞の中には、たくさんの輝いている言葉あります。

ゆりかご幼稚園では教育として、クレヨンは124色を用意しています。

普通の12色や24色では、感じた事を”丁寧”に絵を描くことができないからです。

なんとなくの絵になってしまうのです。

124色で”丁寧”に心を込めて描くように園児に教えています。


☆さっそく幼稚園で活力朝礼を取り入れられている風景のDVDを拝見させていただきました。

良いと感じた事を教育に取り入れられ即実行に移される姿勢はすばらしいと感じました。

有難うございました。(松浦)

0 件のコメント:

コメントを投稿