2012年5月9日水曜日

倫理法人会に入会して「職場に活力」

講師 : 健爽学園ゆりかご幼稚園 理事長 園長

      荒井 利夫 氏



荒井氏は幼稚園を経営されています。昨年、倫理法人会にご入会され

早速、さまざまな法人会で学ばれたことを導入されています。

ひとつは”職場の教養”を活用した職員先生方の朝礼です。

先生方も大きな声で明るく挨拶をされることが身に付き、園を訪れる父兄や、

業者の方々からの御褒めの言葉をいただくことが多くなったとのことです。

また、園児がお弁当をいただく時には、倫理法人会では恒例の”食事の挨拶”を導入しました。

「天地(あまつち)の恵みと、多くの人々の働きに感謝して生命(いのち)のもとを、

慎んでいただきます。いたたきます。」と先生の後に園児たちがかわいらしい声で

唱和するそうです。このような習慣を幼い時に経験した子供たちの将来が楽しみですね。



倫理法人会の学びから多くの良いと思うことを即実践していますが、

”会員の普及””普及”といわれると、いやな気分になります。

しかし、昨今の日本の政治は原発の問題をはじめ多くの問題に対して、

動いているように感じられない。このような時こそ倫理法人会の掲げる

”日本創生”をになう人々、考えが必要ではないでしょうか。

そのようにとらえれば、もっとたくさんの人々がこの会によって立つべきだと感じます。

☆有難うございました。(松浦)

0 件のコメント:

コメントを投稿