2014年12月5日金曜日

初心忘れず


125日のモーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 宮崎芳広 名誉研究員に講話頂きました。
テーマは「初心を忘れず」


ミスをしたり、物事がうまくいかなくなる原因は、慣れに頼ったり、気持ちが薄れている時に生じてしまうと感じた時はないでしょうか?!


仕事を少し油断してしまうとミスしたり。
夫婦関係も初めはいい関係ですが、時間が経つと心に隙間が生じてしまったり
(していませんか?)

携帯電話も買い初めは落とさないように大切にしますが、長年使っていると落としてしまうことが多くなるのは、私だけでしょうか( ̄Д ̄;

先生のお言葉は、
初舞台の感激を忘れるな。
「本を忘れず、末を乱さず」(万人幸福の栞13条)に通ずる言葉ですね。



何事も行き詰ったら、初心に戻れば良いという先生のお言葉。
なるほど~。



では、人生の初心とは、なんでしょう??
これも栞にヒントが書かれています。



先生の講話で一ついいこと教えちゃいます。

夫婦愛を深める秘訣を教えていただきました。
男性の方朗報です!


それは、奥様の料理をほめて感謝することですって!

よ~し、実践しよう♪

6 件のコメント:

  1. 細谷さん、ブログのアップ、ありがとうございます。
    ブログを見ることで、講話を思い出すことができます。
    来週も期待していますので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん、ブログを読んで頂きありがとうございます!
      前日に幹部研修があったのですが、本当に良いお話しでした。

      倫理は、自己革新であり、素直になっていく勉強という言葉も響きました。

      削除
  2. 細谷さん
    ブログアップありがとうございます。
    10月から川崎市南へ参加出来なくなってしまい残念だったのですが、ブログを拝見して思わずコメント入れました。川崎市南は私にとって大切な場所。ブログはとっても嬉しいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 麻木さん、コメントありがとうございます!
      最近、麻木さんのお顔を見る機会が少なくなり、川南メンバーは少しさみしい気持ちです(>_<)
      お時間のある時に、またお越しください(^-^)/

      削除
  3. 細谷さん
    素晴らしいコメントに当日の雰囲気がそのまま伝わってきます。

    返信削除