2015年11月21日土曜日

一十百千万の実践

11/20(金)のモーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 参与 田形健一 先生の講話でした。 テーマは「一十百千万の実践」。


と、その前に本日は、田淵正浩幹事から「倫理法人会に入会してよかったこと」をテーマに会員スピーチいただきました。

 田淵さんは御自身でいろいろと勉強し、実践してきたことが「万人幸福の栞」で裏付けを取る事が出来できたこと。

朝起きで心身共にたいへん良好な状態を維持出来ていること。

そして、各所の倫理法人会を巡り、それぞれに特徴があることの面白さを知ると同時に、本会・川崎市南倫理法人会については「アットホームさ」がたいへん好きで、本会所属であることに喜びを感じている。ということを簡潔にお話しされました。





そして田形健一先生の講話は、「今日をどう生きるか」それを意識することで人生は大きく変化する。その意識の仕方を、「一十百千万」の数字を入口にお話しいただきました。

どれも1日にする回数を示しています。大きい数字から順に。

 【万】は、毎日一万歩歩くこと。
 【千】は、毎日千の字を書くこと。
 【百】は、毎日百回、深呼吸をすること。
 【十】は、毎日十回笑うこと。
 【一】 は、毎日一つ、他人の良いところを褒めること。

 これらがもたらす効果を、御自身の実践体験をふまえて御説明くださいました。



どのエピソードもウイットに富み、講話の間は終始笑いが耐えない講話でした。

(【十】のお話の際には、2分間の大笑いを教養ならぬ強要されたことも含め)
ただし実践内容はたいへんなもので、毎日【千】の字を書かれているのは、「御母様に毎日手紙を書いていること」。

【百】の深呼吸は、恐れ、怒り、悲しみ、ねたみ、不足不満の心が出た時にこそ実践することでその効果を実感できること…等々、とてもおいそれと真似できることではありませんでした。 なので、我々は出来ることから少しずつ。

但ししっかりと毎日継続する決意を。 



今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きます!




 11/27(金)のモーニングセミナーは、西入間倫理法人会 会長・(有)雅 ブーケ・ド・ビアンカ 代表取締役 友田雅明 先生の講話です。

 テーマは「倫理とJCは一対の反射鏡」です。 倫理と日本青年会議所(JC)は夫婦のような関係なのでしょうか?


11月最後の金曜日。モーニングセミナーに参加して師走も明るく朗らかに!



 2015.11.20. 文責:岡田恒明

0 件のコメント:

コメントを投稿