2007年2月16日金曜日

第128回川崎区準倫理法人会MS報告



おはようございます。今朝の講話は、神奈川県倫理法人会朝礼委員会副委員長、塩澤君雄様でした。誠実なお人柄がにじみ出たとても素晴らしい講話でした。ありがとうございました。恒例の記念撮影から。21名のご出席を頂きました。




本日の進行は、朝比奈幹事でした。5分前から『握手の挨拶』で始まりました。


朝の挨拶。鈴木寛二幹事。すっと出て良かったと思います。なんと言っても姿勢が素晴らしいですね。


会長挨拶 成川一郎副会長。成川副会長の最近の挨拶は、格調高いですね。良く勉強していらっしゃいます。今日は、頑張るという言葉の意味が、我を張るというところから来ているという事や、頑張るという言葉が使われるようになった頃から、「暗愁」という言葉が廃れてしまったという事を話されました。


当会の三分間スピーチは、誰に当たるか分からない。その時に進行の権限で当てます。今朝は、島田一彦氏でした。

講話。塩澤塗装化粧工業株式会社 専務取締役 塩澤君雄様 テーマは、『九死に一生、命は宝』です。



戦中生まれ。6人兄弟。生活が厳しくて12歳から新聞配達。稼いだ。中卒で荏原製作所に勤める。その後兄がペンキ屋になるので一緒に働く。24歳で兄と一緒に独立。仕事中6mの高さの足場を踏み外し落下。大たい骨など六ヶ所の骨を折る大事故だった。



普通は死ぬところ。落ちて倒れて自分の折れた足が顔の横にあった。それを元の位置に起こすのが容易でなかった。いまでもモモにはプレートが入っている。

六ヶ月以上入院。退院して倫理の個人指導を受けた。①じっとしていること。②祖先を大事にする。墓参り。骨が折れるとは、祖先を大事にしていないことの表れと言われた。九死に一生を得て、命の大切さが分かる。入院中、折れた足が邪魔でしょうがなかった。いっそのこと無くなってしまえばと思ったが、五体満足の今考えるととんでもないと思う。こんな大切な命なのに粗末にする人がいる。悲しい涙ではなく、明るいうれしい涙を流して欲しい。


恒例の記念品贈呈です



食後のスナップ。塩澤様は、民謡を習っておられて賞ももらっています。食後に一曲披露して頂きました。



もう一枚の記念撮影



川崎区の食事の方法ですが、4~6人のテーブルを作ります。テーブル毎でお話をしながら食事をします。だいたい終わったところで、何人かの方にスピーチをして頂きます。8時20分前後に終了です。


来週は、かねてより準備しておりました、イブニングセミナーがあるため、朝のMSはありません。お間違えの無いように。次回のモーニングは、3月2日になります。23日は、盛会に致しましょう。それでは、これで終わります。荻原でした。



4 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2007年2月16日 22:43

    立派なブログをありがとうございます。

    本日の「朝の挨拶」もとちりまして申し訳ございません。

    3月よりは進行の大役をいただきました。これも修行と受け止め全力を尽くします。(成川副会長の挨拶で教えて頂いた「頑張ります」は今後、使用しないように致します。

    (^-^)

    荻原様、また御指導の程お願い致します。



    追伸

    「暗愁」の意味を是非とも、成川副会長よりお教え頂きたいです。


    返信削除
  2. 横北の岩谷です。

    川崎区のモーニングは回を増す毎に盛会になってきていますね。

    今回の塩沢さんとは県の朝礼委員会でご一緒していたから聞きたかったのですが、都合で聞けませんでした。

    しかし、詳しく書かれたブログで、話しの内容がつかめました。ありがとうございました。

    23日のイブニングのチケット20枚は完売させていただきました。成功を願っています。

    返信削除
  3. 宮舘 真 [メンバー]2007年2月16日 22:43

    今回は遅くなり編集が出来なく誠に申し訳ございませんでした。鈴木幹事も段々積極的に会に参加していただき、紹介した自分も嬉しく思います。もっと自分という者を考え直すにはもってこいの場所と思いますのでこれからも宜しくお願いします。

    返信削除
  4. いよいよ23日今夜、イブニングセミナーの開催です。

    横北の岩谷さまのコメント、うれしいです♪

    岩谷さまはじめ、横北さん、鶴見さん、横浜さん…各会の多くの皆さまが、お忙しい中を温かくご協力くださっています。

    本当にありがとうございます。



    今夜、どうぞ川崎へお越しください、お待ちしております。







    【以下転送大歓迎】

    ~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~



    川崎市川崎区準倫理法人会☆イブニング・セミナー



              「 環 境 と 経 済 」



    ~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~



        この地球が好きだから、地球の笑顔を見たいから、

        今、私たちにできること 「地球倫理」 を推進しよう!



    ★講 師: NPO法人ネットワーク『地球村』代表  高木 善之 氏

          http://www.chikyumura.org

          UNECOSOC(国連・経済社会理事会) 特別協議資格NGO

          UNDPI(国連・広報局)登録NGO



    ★日 時:  2007年2月23日(金) 19:00~21:00  開場18:45



    ★会 場:  ラゾーナ川崎5階プラザソル(250名)

            http://www.plazasol.jp/map.htm 

     

    ★参加費:  前売り1500円(当日2000円)

    (チケットはプラザソル窓口でも販売しています)

            *終了後、同会場にて交流会(当日受付1000円)



    ★チケットプレゼント:http://www.kawasakifm.co.jp/present.html



    ★お問い合わせ: 川崎市川崎区準倫理法人会(渡邉・中川)

                電話044-223-1336・FAX044-223-1306

                メールkawasakiku-rinri@utopia.ocn.ne.jp



    ★主 催: 川崎市川崎区準倫理法人会

    ★後 援: 川崎市・川崎市教育委員会  

    ★協 力: 川崎市地域女性連絡協会

    ~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~



    ●講師紹介

      朝日新聞2006年6月26日掲載記事抜粋



    ≪自分だけが正しいと思う、その不自然さで人は苦しむ。≫



    ネットワーク『地球村』代表 高木 善之さん

    たかぎ・よしゆき  1947年大阪府生まれ。

    70年大阪大学物性物理学科卒業、松下電器産業入社。

    81年交通事故に遭い、生き方について考えるようになる。

    退院後、環境と平和の問題に取り組む。

    91年ネットワーク『地球村』設立、講演、執筆を始める。

    2000年「地球市民国連」構想を世界へ提唱。欧州環境会議、

    サミット事前会合に出席。02年「地球市民国連」構想に世界

    200のNGOが参加。(地球市民国連→地球市民連合)

    主な著書に「新地球村宣言」(ビジネス社)、「転生と地球」

    「生きる意味」(PHP研究所)、「本当の自分」、「ありがとう」

    (地球村出版)、「オーケストラ指揮法」(総合法令)などがある。





    環境と平和について、また幸せに生きるという大きなテーマで、

    高木さんは心のこもった講演をし、書物を著し、NGOを主宰している。

    この15年間の講演は全国各地で1万回を超えた。

    それを一度も休んだことがないという。その気迫はどこからくるのか。



    以前はエリートコースを走るビジネスマンだった。仕事で成果を挙げ、

    大好きな音楽を続け、会社の合唱団を創設して全国大会まで

    あと一歩という指導力をみせていた。



    しかし高木さんは交通事故に遭う。再起不能と宣告される重傷。

    ピアノも弾けなくなるどころか、生涯寝たきりかもしれないと診断される。



    「死にたいと考えていました。生きていても何も出来ないなら、

    家族に迷惑をかけるだけで生きている意味がない、当時はそう思っていましたね。

    でも動けない毎日では、さまざまなことを自分に問いかけるしかない。

    いままでの自分を自問し、人は何のために生きているんだろう、

    幸せって何なんだ、と考えました」



    気の遠くなるほどの長い年月。そして高木さんは、悩み続ける要因は

    「競争」にあるのではないかと思い至ったという。



    「幸せになるぞ、と人間は考える。そして幸せの条件を数え上げていく。

    富、地位、成果、名誉など、その条件に照らして自分を計り、

    実現できないとあせりながら不幸せだといい始める。これで自由がなくなる。

    でも、本当は生きているだけで幸せではないでしょうか。

    先進国で教育を受けた人間の方が、条件にがんじがらめになって追い込まれていく。

    不自然な生き方のワナにはまるといってもいい」



    寝たきりから回復し、自身でつかんだ幸せへの考え方を広く分けあうために、

    高木さんは現在の活動へと人生を大きく転換させた。



    「ビジネスでも、国と国との関係でも、

    根幹には、自分の考えのほうが正しいという気持ちがある。これが争いの原点ですね。

    部下がついてこないと憤る上司は、俺(おれ)が正しいと心で叫んでいる。

    かつての私のように(笑い)」



    すべてを体験しつくした高木さんの、まっすぐな言葉が強い。

    (記事文章:田中美絵さん)

    ~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~



    ●倫理法人会紹介



    時代が「倫理」を求めています。

    しかしそうした時代の中、全国に会員企業47.500社を擁する倫理法人会が追求して

    いるのは、いわゆる経営倫理ではなく倫理経営、つまり倫理による(基づく)経営

    なのです。

    日本の社会から「倫理の垂直軸」が消失しかけている今、世の中のリーダーである

    経営者諸氏が、真摯に倫理経営を実践し、その輪が広がることで、企業は確実に変

    わり、日本はよくなります。全国47都道府県に設立された倫理法人会は、まさしく

    そうした倫理経営を学び実践する経営者の集まりです。



    HPアドレス http://www.rinri-jpn.or.jp/index-s.html

            http://www.rinri-kanagawa.com/index.html



    川崎市川崎区準倫理法人会  顧問:阿部市長、会長:太田眞次   

    (毎金曜日6:30~JR鹿島田駅デッキ直結ルリエ新川崎2F集会室にてMS開催)   

    ~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~



    その他



    ●映画「不都合な真実」川崎ダイスにて

    http://www.tohotheater.jp/theater/kawasaki/index.html



    ●映画「ダーウィンの悪夢」チネチッタにて

    http://cinecitta.co.jp/cinema/01157/index.html



    ●川崎発・ストップ温暖化!

    翌日24日(土)25日(日)には、川崎アゼリア・ラゾーナにて環境イベント開催!

    http://www.city.kawasaki.jp/30/30titan/home/forum/forum02.htm

    ~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~・~∞~




    返信削除