2007年2月9日金曜日

川崎区準倫理法人会第127回MS報告



本日は倫理研究所 参事 金子 和男様をお迎えして「家庭は事業経営の基盤」についてのご講話を頂きました。今の日本は病んでいる皆で今の日本を立て直そう!と熱く講話を頂きました。確かに現首相がきれいな日本を作ろうと言っているという事は現綺麗じゃないから綺麗な日本作りと言っていると。確かに

本日の朝の挨拶も鈴木幹事 慣れてきたらしく毅然とした態度で行なわれていました。コメントに後2回と書いてありましたがそんなこと言わず何回でも宜しくお願いします。

本日の司会進行は朝比奈幹事 毎回姿勢良くスムーズに司会を進行していただいてます。

会長挨拶は太田会長金子先生のお話から奥様のお話 本当に太田会長は奥様を大事にしている旦那の見本みたいな人だなーとつくづく共感させられます。本当に朝から良いお話をご馳走様でした。

お帰りなさい渡邉専任幹事 体調も心配でしょうが無理せず参加をお願いします。待ってます。

本当に段々参加者が増えてきています。皆様のお陰です。

記念品贈呈は庄村幹事 この瞬間皆様笑みが金子先生は3個目だそうです。先生のお話を3回も聞けて光栄です。

この光景も今じゃ段々普通になりました。これも皆様のお陰です。前は10人集まらないとどうしようと毎回心配していたのも懐かしい思い出です。


6 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2007年2月9日 14:02

    お疲れ様でした。何時もながらブログ作成ありがとうございます。



    今日で2回目の「朝の挨拶」ですが、また間違えてしまいました・・・・すいません。

    最後こそ決めますから期待してください。



    今日の講話を実践し心の豊かな日本を作れるよう心がけ致します。まずは自分自身から綺麗になるため、今後も倫理に励みます。



    荻原様・・何時も御指導頂きありがとうございます。ご提案の握手はとても良いですね。温かさが伝わり、ますます皆さんと親しくなれたような気が致します。



    渡辺様・・お顔をみれてホッとしました。お約束した通り一日も休まずMSに出ております。早く治して御指導下さい。

    返信削除
  2. 鈴木さん

    あなたがいるだけで元気になる人がいっぱいいるので、大変とは思うけど来てください。



    アドバイス1つ:朝の挨拶で前にでるときですが、お辞儀の必要はありません。

    お辞儀は、会場に入るときにお辞儀をして入る。出るときに感謝のお辞儀をして出るのが、礼儀で、そこでお辞儀は済ましているという考え方です。

    ですから、前にでるときにわざわざ看板にお辞儀する必要はありません。(横浜北ではその考え方です。)

    それよりも、朝の挨拶は、名前を呼ばれたら、『ハイ』と即座に返事をして、前にサッと出て、皆の視線を集めて『皆さ~ん』と発声。気を集めて、一斉に『おはようございます』と言えるようなタイミングを取ることが重要です。前に立った人は、皆の挨拶のリード役です。



    来週は、お辞儀しないで良いですから、さっと講壇に立ちましょう。(^_^)v

    返信削除
  3. 鈴木 寛二2007年2月9日 14:02

    荻原様

    アドバイスありがとうございます。

    ここ最近は金曜日になるのが楽しみとなりました。特に荻原さんに声を掛けていただくと元気がでます。今後も宜しく御指導下さい

     



    あと1回となりましたが、この次にはOKがでるよう予習しておきます。

    (^-^)



    今度、朝礼時と朝食時の形式もお教え下さい。

    宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 朝比奈 直樹2007年2月9日 14:02

    今回は荻原さんの提案で開始5分前の全員との握手の挨拶を行いました。

    普段握手をすることが無いので新鮮な気持ちでできました。言葉だけでは感じられないものがありますね。

    あとは会員3分間スピーチ。

    渡邊専任幹事が久しぶりに出席されたので療養の近況報告を兼ねてお願いしました。

    会の運営もいろいろ工夫をして楽しいものにしていきましょう。

    返信削除
  5. 宮舘 真 [メンバー]2007年2月9日 14:02

    なんか良い会になって来た幹事がブログ一つで伝わるって最近のパソコンの普及が本当に便利になりましたね。自分もブログ作るのが楽しくなってきました。最近では書いた後もちゃーんと見る様にしています。鈴木さん最後なんて言っていると来月も当番来ますよ。っていつでも来いの姿勢で頑張ってください。自分も頑張ります。

    返信削除
  6. 2月8日(木)の夜には、研修会があり初めて参加させていただきました。

    金子先生に教えていただいた中で一番こころに残っているのは、「正しさよりも、明るさを~♪」というお言葉です。

    私にとってとても必要な言葉です。また偶然にも、2月23日にお招きする高木先生の広報メール(転送用)に引用していた講師紹介のメッセージ(朝日新聞記事)と同じ意味です。

    金子先生に純粋倫理の意味を簡潔に教えていただきました、本当にありがとうございました。

    研修会後の角鹿さんでの交流会もとっても美味しくて&楽しかったです(^-^)


    返信削除