2007年6月18日月曜日

第142回 川崎区準倫理法人会MS



6月15日金曜日 鹿島田で行なっている川崎区準倫理法人会のモーニングセミナーの報告です。出席者15名、講話は、倫理研究所法人局参事 塩貝博様でした。それでは、恒例の記念撮影から。途中1名が帰られましたので、写真には写っていません。


今月の朝の挨拶は、渋谷晴江副専任幹事。立派に写っていますね。(^_-)-☆


会長挨拶。太田眞次会長。13日水曜日の川崎市MS(中田市長講話)の話をして頂きました。


会員三分間スピーチ。荻原潔幹事。(当会は、突然指名されて前へ出て話します)いつもは、もし当てられたら何を話そうと思っているのですが、今朝は全く考えていませんでした。前に立ってから考えて、最近起こった出来事について話しました。


講話。倫理研究所法人局参事 塩貝博様 テーマは、『倫理に学ぶ経営』です。宜しくお願い致します。


①倫理は実践でしかわからない ②苦難福門 苦難の中にしかない。前へ進むと苦難が生まれてくる。苦難が無いなんて前に進んでいない証拠。 ③夫婦愛和 明るい挨拶 ④社風を変えられるトイレ清掃 ⑤運命自招 念ずれば花開く 一生かかっても実現できないような夢目標を掲げる。 ⑥微差僅差 続けて絶対差 ⑦多大な努力で小さな成果 ⑧社内一丸と成った清掃環境改善 ⑨全国を回遊 社内一致心磨き ⑩不思議な好結果 朝から全開


ビートたけしの「自分は才能があるとは思わないのに、なぜかもてはやされる。何をやっても、それが評価を受けるのは、もしかしてトイレ掃除のせいかもしれない」と話されたことを紹介されました。


連絡事項。荻原潔幹事


ゲストの紹介。株式会社ファンケルフォームライフ 代表取締役八木哲雄様 


最後、誓いの言葉 初登場 鈴木会員(ホープコーポレーション)


以上で報告終わります。荻原でした。鈴木寛二さん、宮館さん、岩本さんみなさんご欠席でちょっと寂しいMSでした。

2 件のコメント:

  1. 荻原様、素晴しいブログをありがとうございます。

    と・・・言うより、休んでしまいまして申し訳ございませんでした。今年2回目の休みです。・・m(__)m

     29日の清掃は人一倍働きますのでどうかお許し願います。

     


    返信削除
  2. 宮舘 真 [メンバー]2007年6月18日 17:40

    本当にすいませんでした。ブログのアップ有難うございました。えっ鈴木さんも休んだんですか?知らなかった。29日の掃除は精一杯働きます。その前に今週頑張って出席します。

    返信削除