2007年6月8日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会 第141回MS報告 




本日は社会教育家 素心・不器会 会長 下村 澄様をお迎えしてのMSでした。

本日司会は体調を崩してお休みの渡邊専任幹事に変わって急遽朝比奈幹事です。背筋を伸ばし凛々しく 幹事朝比奈直樹進行いたします。の声からスタートです。渡邊専任幹事早く体調を治してください。皆が応援しています。

朝の挨拶渋谷副専任幹事「自分に必ず良いことがあると信じてます」と語る!この間もイケアでミシンが当たったと喜んでました。本当に自分もそうですが信ずれば花開く 本当ですね!凄い

会長挨拶は成川副会長「おはようございます」と大きな声で御挨拶皆ビックってされた事でしょうけど自分はいつもの事なので(笑)海外の旅行で一番スリとかに狙われるのは群れから外れて単独行動をする人だそうです気をつけましょう。自分達も大人の会です率先して委員長になりましょう。とお話されました。

会員スピーチは自分こと宮舘眞です。昨日国立新美術館に行ってモネの作品を見たりしたことをお話しました。自分本来は二子の大貫の出でと言うと気付かれる人もいると思いますが。大貫かのこ(岡本太郎の母)と祖父が親戚に当たるみたいで昔から美術には興味があり自分でも絵を描くことを始めるつもりです。

本日は本当にためになりました。良い人と付き合うと良い結果が生まれる。とか感動が人を変え、感動が人を動かす。一番最初のきっかけを作っていただいた方を大切にする。自分も人と人の出会いめぐり合いと言うのは本当に大切だと思います。倫理的に言うと最初の出会いはまず親ですから親を大切にすると言う事でしょうか?最近海外でもそろばんが見直されてきている。小子化の時代非行に走らないのはまず読書をさせる事です。



本日の講習風景です。講師1名23社24名合計25名でした。本当にご参加の長嶋幹事長・常念会長・前嶋会長・山崎会長・岩谷専任幹事・佐藤専任幹事・浜田さん・小倉さん・松沢さん有難うございました。

本日の記念品贈呈は作者ご本人庄村幹事がお渡ししてました。

やっぱり多いと活気がわきますね。これからも皆様のご参加心よりお待ちしてます。


4 件のコメント:

  1. 何時も素晴しいブログをありがとうございます。ましては、今朝のMSがもうブログにされているとは・・・流石ですね。



    今朝は忘れ物を取りに帰り、役員朝礼に出席できませんで申し訳ありませんでした。

     金曜日の朝に皆様にお会いするのは本当に待ちどうしいです。しかしながら渡邊様・岩本様のお顔が無いのは寂しいMSでした。



    今朝のMSは朝比奈様の進行⇒渋谷様の朝の挨拶⇒成川様の会長挨拶⇒宮舘様の会員スピーチ⇒下村先生の講話と続き ゲストの素晴しい方々が加わり、通常よりも高尚な朝でした。(存在感ある方々の集まりですから

    当然ですが・・・)

    今朝の天気のように清々しい気持ちです。


    返信削除
  2. 朝比奈 直樹2007年6月8日 11:51

    渡邊専任幹事が体調不良との事で急遽司会をする事になりましたが、勝手知ったる司会進行だったので取り敢えず無事役を果たすことが出来ました。

    しかし会場準備のチェックに気が回らずペンのインクのチェックを怠ってしまい講話の流れを止めてしまった事が反省点です。

    皆さんでお互いに気配りをしてスムースで気持ちの良い会を創っていきましょう。

    返信削除
  3. 先週の全体会議の時にテーブルを増やしてと提案したところ、期せずして今日はゲストの方の参加で25名と、追加した二つのテーブルも価値がありました。

    出席名簿は25名しか書けないのです。

    ぎりぎりいっぱいでした。

    20名来て欲しいと思ったら、30名の出席可能な体制でお迎えする。

    常にプラスαの体制でお迎えすることが大事なのではと思わされました。



    事務局の方申し訳ありませんが、出席簿は、30名は書けるものに変更して頂けますか。宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. ご心配をおかけしご迷惑をおかけしました。あと少しで治療も終わるということで少し調子に乗ってしまったのかもしれません。

    鈴木さん宮館さん荻原さん皆さんがおられることが心強くて感謝一杯です。ありがとう

    返信削除