2008年8月31日日曜日

川崎区準倫理法人会第197回MS報告



今回は 大藤株式会社 相談役近藤圭介氏 をお招きし                    「人生は出会いである」のテーマでご講和頂きました。

役員朝礼

握手の挨拶

笑顔でおはようございます

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:番匠良平幹事

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:頼経健治会長  お伊勢参りをしてきました。その足で掃除に学ぶ会の便教会に参加。8/9に塩貝さんの息子さんが富士登山中に雷に打たれてお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りします。

入会式 ムサシノ電設 千葉四郎様

倫理活動指針斉唱

講話:大藤株式会社 相談役近藤圭介氏                              テーマ「人生は出会いである」                             三重は桑名から来ました名古屋の隣です。昭和9年生まれで74歳。母は97歳で元気にしています。子供は3人とも独立しています。
会社は発泡スチロールの成型加工をやっており4代目を継いだところです。
2000年3月のブラジル掃除に学ぶ会に参加した時に太田相談役と同室だった事が縁です。
会社経営も人の縁が作っている。
「人事屋が書いた経理の本」との出合い。 西 順一郎の本からコンピュータ化の勉強を始める。
ABCフォーラムの立ち上げ86年からずっと会長を務めている。色々な縁の方をお呼びして講演をして頂いている。天野 榮夫さんとの出会い。坂田道信さんとの縁ではがき道は今でも続いている。平成3年から掃除に学ぶ会がスタートし鍵山相談役との縁も始まった。
広島で半断食道場に行ったが半年くらいはいい感じだがじきに元に戻ってしまう。
妻が食に対して気付いて旨いものではなく体に必要なものは何かと考えるようになった。
日本の食料自給率の低下は深刻。すぐに手を打たねば。
坂田道信さんの教え人生は出会い。選り好みは出来ない。好き嫌いしないこと。
波乱万丈の人生だったが平凡なサラリーマン人生を送るよりは得るものは多かったと思う。
経営者は私利私欲に走らない。
夫婦の出会いが一番不思議。
坂田道信さんは毎年結婚式をしてまた1年よろしくとお互い感謝して、夫婦の絆を深めています。
森信三先生は相手を変えようとしないといっています。


連絡事項:荻原潔事務長 9/5は新三役スピーチです。9/11辞令交付式 本朝の参加は31社32名でした

誓いの言葉:朝比奈 直樹幹事 今日一日・・・・

進行:織戸 克己幹事

朝食:天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して頂きます。


3 件のコメント:

  1.  いつも素晴しいブログありがとう。今日か明日かと出来上がりを楽しみにしています。

     『掃除の会』の出会いの広がりの素晴しさ、大きさなどを実感させていただける講和でした。そのつながりで中鉢建設の専務との邂逅は驚きと感動でした。

     また、市川市会議員の出席も大変うれしかったです。横北の川口さん、計屋さん、大山さんの実践のようになればいいですね。

    返信削除
  2. 宮舘 真 [メンバー]2008年9月2日 15:29

    朝比奈さんいつもいつも有難うございます。やってる人しか大変さ判りませんよね。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 朝比奈さんありがとうございます。完璧すぎます。もう少し手を抜いて結構ですので早めに立ち上げてくださるとありがたいのですが。感動はどうしても時間を置いてしまうと失せてしまいます。こんなに素晴らしいブログでも時間がたつとコメントが少なくなります。宮舘さんが言われるようにこの苦労はやった人しかわからないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。極端にいうなら、集合写真と講師の名前と参加者だけでも遅いより早いほうが良いのです。ごめんね。

    返信削除