2008年9月25日木曜日

川崎区準倫理法人会第201回MS報告



9月19日 今回は 倫理法人局 参事 蓮見幸子氏 をお招きし                    「苦難の正体」のテーマでご講和頂きました。

夢かぎりなく斉唱

十七ヶ条斉唱

朝の挨拶:織戸 克己専任幹事

万人幸福の栞輪読

会長挨拶:太田真次相談役  感謝をすれば不平不満が無くなる。月に一回会員研修があります。どなたでも参加できます。昨日は研修テキストの10(環境は心の映し)をやりました。万人幸福の栞をより深く理解することが出来ます。

講話:倫理法人局 参事 蓮見幸子氏                                     テーマ「苦難の正体」                                                  
万人幸福の栞 第二章 苦難は幸福の門 古の勇士は「我に七難八苦を与え給え」と三日月に祈ったとあるが自身に降りかかる苦難をどう受け止めるかが大切であると丸山敏雄先生は説かれています。
不悲不喜:悲しみすぎず、喜びすぎず。感情は程ほどに。
責め心:無意識のこだわりが色々な事故を招く。我を捨てる事は大変な事と身をもって感じた。甘えた心は体を駄目にする。倫理を通じて教えられている。我が身に起こることから何を学ぶかが大切。


記念品贈呈:吉田知絵会員

ゲスト挨拶:横浜中央 田村副会長


連絡事項:渡邊二朗事務長 本朝の出席は19社20名でした

誓いの言葉:中島陽一会員 今日一日・・・・

朝食:天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して頂きます。


3 件のコメント:

  1. ありがとうございます。集合写真も窓側でなく壁側にしたらはっきりときれいに取れましたね。

    蓮見先生の苦難は幸福の門そのものの体験の話よかったですね。何か起こるのが人生ですので、起きたことに素直にありがとうございますと感謝できるようになりたいですね。

    命のもとを頂く食事前の祈りの姿の写真いいですね。また、田村副会長住まいの鎌倉からよくおいでくださいました。感謝。

    川崎区の食事会は参加者のほとんどのかたが、出席され講師の話の感想を話してくださるので、ありがたく思っています。

    返信削除
  2.  ブログありがとう!出来れば私の名前は二朗ですので宜しくお願いします。

    蓮見先生から5時起きでは遅いといわれましたので、4時55分には起きようと思っています。

     田村さん鎌倉からようこそおいでくださいました。ありがとうございます。

    蓮見先生から事務局におはがきを頂いておりますのでご報告いたします。

     他会の皆さん!集合写真の前列左の方は足が長く素敵でしょう。・・・・10月3日のセカンドハーベスト是非おいでくだい・・・

    返信削除
  3. 朝比奈 直樹2008年9月26日 10:15

    渡邊事務長、名前を間違って申し訳ありませんでした。修正いたしました。

    吉田知恵会員も間違っていたので直しておきました。

    人の名前は間違うと失礼になるのでちゃんと確認しておく必要がありますね。

    気をつけます。

    返信削除