2009年3月14日土曜日

川崎区準倫理法人会第224回MS報告



3月13日 本日はマメールヨーガ道場主宰 茂呂 京子様に         
「ヨーガは健康の入口」のテーマで講話をして頂きました。           
本日は、41社/42名と多数の方に、ご出席を頂きました。


集合写真

幹事 中島が報告させて頂きます。




役員朝礼!今日は、いつもより少ない人数ですが、一致団結します!


役員朝礼

握手の挨拶!川崎区名物、元気の交換です。茂呂先生の手はだれよりも暖かでした!


握手の挨拶

本日の進行は、朝比奈直樹 副専任幹事です。


進行

「夢限りなく」斉唱!


夢

朝の挨拶は、私 中島陽一幹事でした。


朝の挨拶

会長挨拶は、頼経健治会長です。


会長挨拶

モーニングセミナーは、参加者が来て良かったというのが一番大事。今日の講話者の茂呂先生は、とっても暖かい人です。倫理歴50年、ヨーガ歴50年という大変素晴らしい方です、ぜひご期待下さい。



講話者は、心身健康コンサルタント マメールヨーガ道場主宰 茂呂 京子様です。


講話者

倫理との出会いは、中学生の頃で、両親が倫理の会員で、丸山俊雄先生が亡くなられて、ご葬儀に親が参列した事を覚えているそうです。


ヨーガは、心と身体を鍛える最高の手段です。板橋で最初のマメール道場を立ち上げて、現在10ケ所の道場を持たれています。正しい努力は、報われます。そうならないのは、本気で努力していないから。


心の「倫理」、身体の「ヨーガ」。倫理とヨーガを合わせて、100年以上の経歴を持たれています、その実践の積み重ねが、とっても暖かい雰囲気の秘密だと思います。



真剣に、耳を傾ける、参加者の皆さん。


参加者

記念品贈呈は、記念品の押し花作家である、庄村昌子 幹事より。


記念品贈呈

本日の押し花は、春のつくしです。


押し花

連絡事項は、渡邉二朗 事務長より。本日は、41社/42名の参加を頂きました。


連絡事項

今日は、県の委員会より、沢山の方にご参加を頂きました。


朝礼委員長 佐藤忠範様より、4/11(土)13時より鶴見公会堂で、第三回 活力朝礼コンテストを行います。是非、ご参加ください!


朝礼委員長

普及拡大委員長 山崎春代様より、神奈川県2000社達成に向けて、頑張りましょう!


普及拡大委員長

女性委員長 松原慶子様より、3/3(火)ミネハハ・ディナーショー無事終了しました。


女性委員長

誓いの言葉は、番匠良平 副会長です。


誓いの言葉

食事会。「雨土のめぐみと・・・」


食事会

番外編1。茂呂先生の特別ヨーガ指導が行われました!


ヨーガー指導

番外編2。役員会、今日は一部の役員が海外出張で参加出来ませんでした。


役員会

5 件のコメント:

  1.  中島さんありがとう!

     あんなに小さかった川崎区の会が、こんな活気のある会になってきたんだと思うと感無量です。言葉になりません。全ては太田相談役、頼経会長をはじめ皆さんにただただ感謝です。!ありがとうございます。

     茂呂先生のお話は、健康には人一倍気にかけなかった私にはとても耳の痛いお話で、自身の健康がいかに日常の心がけが重要であるかが分かりました。

     『自分の体に感謝しているかどうか』は全てに通じているのですね。今はそれがはっきりと分かります。

     ありがとうございました。

     

     現在本当に多くの方が貧困に悩まれています。私の活動もきりがない位の忙しさです。

     。

     反貧困ネットワーク(立岡さん)との協力関係でこの度『職人村』を立ち上げます。

     どうぞよろしくお願いいたします。

     

    返信削除


  2. 中島さん早速にありがとうございます。茂呂先生に10年ぶりにお話をしていただいたのですが、相変わらずお元気で凛とされておるお姿から温かさが伝わってまいりました。倫理歴50年、ヨガ歴50年を実証し100歳まで元気に生きるといわれ、心身統一の大事さを話されました。私たちは天地自然の法則にのっとり、誠を尽くし、病気になってもも感謝できるようになることですね。生き方の姿勢で天は味方してくれるとのお話でした。ありがとうございました。会員数は減っていますが、誠の人で、倫理を真に学ぼうとする良き仲間の川崎区でありたいと思っています。

    返信削除
  3. 川崎区の勢いは止まらないですね。毎回、素晴しい講師のお話が聞けますので、いつも楽しみにしています。

    今回の茂呂さんは、若くて、お元気な方ですね。ビックリしました。5、6年早く知っていれば、私も、男を止めなくても良かったみたいですね。残念!

    女性の方は、ヨガと聞くとやりたくなるのでしょうね。女性の皆さん、ヨガで健康的で、綺麗になってください。

    返信削除
  4. 広報委員長小田2009年3月16日 12:36

    42名の参加はすばらしいですね。

    返信削除
  5. 中島さんお疲れ様です。いつもスピーディで素晴しいブログ有難うございます。

    茂呂先生は若々しくて、素敵ですね。お話だけでなく、実技も教えて頂きたかったです。

    一度道場を見学してみたいですね。

    有難うございました。

    返信削除