2009年10月14日水曜日

川崎区準倫理法人会第248回MS報告



10月9日 本日は元建設大臣秘書官 弁論研究会会長 森 陽一郎氏に                  
 「永田町 秘書秘書話」のテーマで講話をして頂きました。


朝比奈が報告いたします。



役員朝礼

握手の挨拶

進行:吉田 千恵 幹事

夢かぎりなく斉唱

途中で伴奏が止まってしまいましたが滞りなく歌い切りました。
皆さん如何なる状況にもすぐ対応。流石です。


朝の挨拶:ランジット・カーロン副事務長

辞令交付式 千葉幹事 今期よろしくお願いします。

会長挨拶:太田 眞次 相談役 台風一過の清々しい天気。
太陽の光を浴びて朝の学びに感謝。


講話:元建設大臣秘書官 弁論研究会会長 森 陽一郎氏                  
 テーマ「永田町 秘書秘書話」




秘書は人なのに法律上、備品と規定されています。





選挙で当選するにはどう有権者に覚えてもらうかが鍵です。



井出一太郎候補は郷里を離れる時のお婆ちゃんとの別れの言葉「一太郎やーい」を30分連呼して当選した。
岐阜の切手晴夫候補は名前だけで当選した。インパクトのある名前は大切。





政治家になるには
口で笑って目で怒る表情が出来ないといけない。
話し方は過去、現在、未来を組み合わせ
声は個性的な方が良い(田中角栄は印象的なダミ声)




尻を締めてつばきを飛ばす勢いで声を張り上げる。
浪曲を学んだ政治家は場の雰囲気を表現して引き込むコツを得ていて、話が上手




佐々木良作は「葉の裏に光を当てる」という表現で有権者に訴えた


記念品贈呈:伊藤 泰子 監査

連絡事項:中島 陽一事務長 
本朝の出席は25社26名でした


誓いの言葉:木村 叔子 幹事

食事の挨拶:佐藤 義浩 幹事




1 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとう!

     森陽一郎さんありがとうございました。一風変わったセミナーになりましたが、政治というのは国民が本当にしっかりしないといけないと改めて痛感しています。

     無知・無関心が大変な世の中を」作ることになります。

     しかし何で『渡邉二朗』でございます。と連呼心なくてはいけないのか?・・・・・

     私は名前を売るつもりも、政治家になるつもりもありませんのに・・・・・・・・?

     これも勉強・修行の一環です。・・・・笑い・・・・

     

    返信削除