2009年10月1日木曜日

川崎区準倫理法人会第246回MS報告



9月24日 本日は井浦コミュニケーションセンター代表取締役 井浦康之氏に                  
 「ピンチがチャンス!~逆境に勝つ心のあり方~」のテーマで講話をして頂きました。


朝比奈が報告いたします。



進行:ランジット・カーロン 副事務長

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:佐藤 義浩 幹事

会長挨拶:織戸 克己 会長                                                                                           





昨日の地球村代表 高木善之氏のイブニングセミナーで今の地球が置かれている危機的状況が良くわかりました。皆さん!今、出来る事から始めましょう。

講話:井浦コミュニケーションセンター代表取締役 井浦康之氏                  
 テーマ「ピンチがチャンス!~逆境に勝つ心のあり方~」                                                    




今の不景気で小売業は必死に消費を喚起しようと新商品の開発に鎬を削っている。
                                             イオンやトライアルカンパニーは缶コーヒーの価格を20円台まで押し下げた。
ジーパンはユニクロが990円を打ち出したらイオンは880円、西友は850円で対抗してきた。
企画力と資本力がモノをいうのか?物の価値とは何なのか考えさせる事態である。
昨日のイブニングセミナーを拝聴したが、現実を知ることで行動が変わる。
今の自民党や日航はゆでガエルである。既得権益のぬるま湯に慣れきった中で、変革を忘れ危機的状況になっても何も現状認識できないでいる。
                                                 パナソニックの創業者松下幸之助は丁稚奉公から起業した。物造りではなく人創りの会社と言っている。
トヨタもホンダも創業者が常識に囚われず独自の発想で難局を乗り越えている。
出来ないのではなくやらないのだ。可能性は無限にある。本氣で向き合えば工夫や閃きが出てくる。
発想や視点を変えれば可能性が見えてくる。
トレンドをよく見よ。(ヘルスケア、アンチエイジング、食、水、エコ、IT、シルバー、セキュリティ、癒し、悠々・・・・・)市場の可能性は一杯あります。
                                             氣(米は八方からエネルギーが入る形なのでより強いイメージ効果があります)

記念品贈呈:木村 叔子 幹事

連絡事項:中島 陽一事務長                                      昨日のイブニングセミナーは151名の参加でした。
本朝の出席は27社27名でした

戸塚の岡です                                      
11月1日に中村文昭氏の講演会を開催します。
すごい体験をして店舗経営に成功したこの方の話は一度は聞く価値があります。
会場は戸塚駅の男女共同参画センター横浜にて14時からです。チケットは1000円です。
                     お問い合わせは:oka@lake.ocn.ne.jpまで。


誓いの言葉:番匠 良平 副会長

食事の挨拶:佐藤 義浩 幹事


昨日のイブニングセミナーでの打上げです。


2 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。井浦先生81歳にしてあの活力、素晴らしいですね。いくつになっても目標、志を持ち続けることの大事さを教えて頂きました。ありがとうございます。その人にお逢いすると明るくなる、さわやかな気分になる、パワーを感じる、そういう人になりたいですね。感謝。

    返信削除
  2.  朝比奈さんありがとう!

     会員の皆さんイブニングセミナーお疲れ様でした。151名のご参加を頂きました。ありがとうございました。

     ネットワーク『地球村』の高木さんのお話はまだお聞きになっていない多くの方に聞いていただきたいという目的は十分に果たせたと思います。

     翌日の井浦さんのモーニングセミナーはお疲れのところを沢山の方にお越しいただき感謝、感謝です。

     お元気なパワーを頂きました。ありがとうございます。

    返信削除