2009年10月16日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会第249回MS報告



本日は大谷観音堂 住職 小林 義功様をお迎えしてのMSを宮舘がご報告します。

朝の幹部朝礼です。少し少なくて寂しい朝礼でした。

川崎区恒例朝の握手の会から始めます。皆さん宜しくお願いします。の掛け声と共に

本日の司会進行は吉田知恵幹事です。大分慣れて来てみんなの笑いを誘う場面も!

倫理法人会の歌「夢かぎりなく」斉唱

朝の挨拶渡邊専任幹事です。

入会式これかも宜しくお願いします。

会長挨拶は今日多忙しの渡辺副会長です。今日は会長・相談役が来てないですが今日も一日楽しいMSでありますようにとお話くれました。

本日はNHKに何度か出演されたとても有名な先生に来ていただきました。托鉢から学んだ事をお話しして頂きました。九州に托鉢に行った時『何の用ですか』と尋ねられ托鉢の事を説明したそうしたら今社長がいませんのでと言われ托鉢とはそういう大層なことではなく本当に気持ちで良いと笑いを取りながら説明をしてました。昔の良い所を今も残していきたいと思った。

真剣な講習風景1

真剣な講習風景2?

記念品贈呈は木村幹事です。

連事項は中嶋事務長です。本日は18社19名です。この後辞令交付式を行ないます。

吉田幹事の辞令交付式を行ないました。

誓いの言葉は番匠副会長です。『今日一日朗らかに安らかに喜んで働きます』

楽しい食事風景です。先生もアットホームな会と言ってくれました。すいませんパソコンの調子が悪く取り合えずご報告とさせていただきます。


2 件のコメント:

  1.  宮舘さん早々にありがとうございます。

     本日は会長、相談役2名、市川さんなど参加できないことが重なり最近では珍しく少し淋しいMSでしたが、そんな中でも朗らかに明るいセミナーでした。ありがとうございます。

     小林住職様のお話、良かったですね!

     出家への引き金が『浮世に嫌気がさした(厭世)こと』だとお聞きして胸が詰まる思いがしました。

     托鉢に思いを乗せて『人の幸せ』とは何かを追われていたお姿に様々気付かされました。

     ありがとうございました。

                感謝

    返信削除
  2. 宮館さんご苦労様です。

    今でも年に数回托鉢をされる由、頭が下がります。ご住職はすべてのことに達観されているものだと思っていましたが、色々お悩みがあり、人間らしく親しみがもてました。

    有難うございました。

    返信削除