2009年12月10日木曜日

川崎区準倫理法人会第255回MS報告



12月4日 本日は有限会社 ハウスニュームラ社長 入村 一夫氏に                  
 「縁あれば花開き 恩有れば実を結ぶ」のテーマで講話をして頂きました。


朝比奈が報告いたします。

役員朝礼

握手の挨拶:インフルエンザ予防の手の消毒から

進行:ランジット・カーロン副事務長

夢かぎりなく斉唱

朝の挨拶:吉田 千恵 幹事

会長挨拶:織戸 克己会長 
仕事でお世話になっている人の誕生祝に行ってきました。
その人のフィアンセが企画した会でお世話になった仲間が大勢集まり楽しい和やかな会でした。その人の仕事に向かう姿に心打たれ、人生の師と仰いでいる。恩は大切なもの。


講話:有限会社 ハウスニュームラ社長 入村 一夫氏                  
 テーマ「縁あれば花開き 恩有れば実を結ぶ」
新潟は新井市(現:妙高市)出身。この地域は入村(にゅうむら)姓は多い。
小さい頃は学校好きの授業嫌いで体育好き。通信簿はアヒルの行進だった。
自分より成績の低かった子がタイヤ屋で成功したのを見て、先輩に誘われ東京で大工の出稼ぎに出てそのままその工務店に11年勤めた後独立。30年経った今では職人20人を抱える会社になった。
天然のいい材料を使い、腕のいい職人の作る家は施主に満足していただいている。
職人には腕に誇りを持って働いてもらうよう高い給金を払っている。
スキーは昔からやっていて、ジャンプもしていた。今でも冬は赤倉でスキーのインストラクターをしている。その影響か子供はプロスキーヤーになった。
職人は腕も大事だが今のお客さんはそこはよく判らないので人柄が大事と指導している。
今の建築は材料を機械でプレカットしているが、うちの職人は木目を見る事が出来るので材料の最適な加工が出来る。よその工務店から機械で出来ない難しい仕事の依頼が入ってきます。
給料は現金で手渡しを続けている。家長としての威厳はここにあると考えている。


記念品贈呈:庄村幹事の押し花作品です

連絡事項:中島 陽一事務長 
本朝の出席は28社29名でした


誓いの言葉:市川 功一 幹事

食事の挨拶:佐藤 義浩 幹事


1 件のコメント:

  1. 朝比奈さんありがとうございます。

     頼経相談役、私たち2人組が出席できない中、沢山の人にご参加していただきありがたいことだと心より感謝しております。

     入村茅ヶ崎会長とは5年ほど前に朝礼委員会で知己を得ましたが、寡黙でこつこつ積み重ねをされている方だなーと敬服しておりまして、是非お話をお聞きしたいと思っておりました。

     実践に徹しておられるお姿に感銘です。

     ありがとうございます。

    返信削除