12月11日 本日は倫理研究所法人局 参事 金子和男氏に
「家庭は事業経営の基盤」のテーマで講話をして頂きました。
中島が報告致します。
役員朝礼!
握手の挨拶!
本日の進行は、ランジット・カーロン副事務長です。
「夢限りなく」斉唱!
朝の挨拶は、渡邉二朗専任幹事です。
会長挨拶は、織戸克己会長です。
これからの時代を生きて行く為に必要な要素は、気質:変化を喜ぶ事、アイデア:ビジネスモデル、先見力、勇気、少しばかりの運。
会員スピーチは、吉田知恵幹事です。
プロゴルファーとして、自分が良ければ良いという考えでやっていた。しかし、これからは一人では生きていけない、後悔しない様に生きて行きたい。
本日の講話は、倫理研究所法人局 参事 金子和男氏に「家庭は事業経営の基盤」のテーマでお話頂きました。
一期一会、一生で会うのは一度だけ、二度と会えない。いかに一生を良く過ごすかが大切。生涯かかって人格の向上につとめる事。家庭の食卓が愛和の源、非行少年の共通点は、一家団欒が無い。良き経営者の前に、良き夫、良き父であること。そして、変わったと言われない事は、実践していないことでもあるそうです。
記念品贈呈は、木村叔子幹事です。
連絡事項は、中島陽一事務長です。本日の出席者は、21社21名でした。
12/21(月)に当会の忘年会&X'sパーティーを行います。
誓いの言葉は、冨田晴彦副専任幹事です。
食事会
中島さんありがとうございます。
返信削除金子先生は平成17年に現在の開場に移って間もないころ(参加に人数が4~5人のころ)以来の御講話でした。
その時は『あなた方は倫理に触れふれられて本当に幸せな方々なのです。この倫理にご縁をいただけない人も沢山おられる。このご縁を大切にして本当に頑張ってください。今世の中は本当に狂っている。この世を変えていくには私はこの倫理運動しかないと真剣に思っております。世の中を変えていきましょう』と強い口調で話されていたことが思い出されます。
一人ひとりの歩みの大切さを痛感しております。 感謝
皆さん遅くなりました。韓国に60名引き連れての出張でした。マイナス16度の極寒の中何とか生きての生還です。外気も冷え込んでいましたが経済はもっとg冷え込んでいて韓国も今大変です。しかし人々は元気いいですね、日本もあのぐらい人がエネルギシュだと
返信削除もっと経済の立ち直りは早いかも。でも根本の心のあり方、生き方を改める事を忘れて駄目ですよね。そのことを金子先生が強くおっしゃっていたましたね。余談ですが韓国にも
金子先生いらしゃいました。韓国の金子先生は少し変でした。みんなびっくりしてました。2人とも生き方にこだわるしかない所
は一緒でした。 織戸