2011年2月22日火曜日

川崎区準倫理法人会第308回MS報告

1月28日 本日は鎌倉倫理法人会 副会長 石渡 好行 氏に「倫理は面白い」面倒な方聴いて下さい! のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。


進行:佐藤 義浩 幹事

朝の挨拶: 朝比奈 直樹 幹事
会長挨拶:織戸 薫己 会長
今頃の季節はいいですね。日に日に朝が早くなってきます。不景気だが頑張っている会社も多い。
日経225社団塊の世代が引っ張っている。石渡副会長の人との接し方はとても勉強になります。

講話:鎌倉倫理法人会 副会長 石渡 好行 氏 テーマ「倫理は面白い」面倒な方聴いて下さい!
会う人はまず褒めます。素直な気持ちで行えば相手は自然と心を開いてくれます。
鳥インフルエンザはなぜ発生するのか?地球環境が悪化しているから。原因は石油依存の現代社会が原因。化石燃料を燃やさず自然の木を燃やし併せて植林をし循環させれば二酸化炭素と酸素の関係がバランスする。
建設業を生業としていますが40年代頃からバブルの頃まで造れば売れる状況が続き商売は順調だったがバブル崩壊の寸前におかしさに気付きすんでの所で立ち直る事ができた。
「ありがとう」を1万回×年齢唱えると人生が変わるという。やってみたがすぐには変わらなかった。でも感謝の気持ちが自然に出せるようになってから変わってきた。
本当の親孝行、嫁孝行をしていますか?
当たり前と思う心をありがとうと思う心に変えましょう。
鉄は錆で腐り人は愚痴で滅びる。
良い事はどんどん取り入れ実践し自分のものとすればそれはすぐに証明される。
何事も謙虚に学ぶ姿勢で向き合っていれば身に付いてくる。

年始の誓いを忘れないために写真を活用しています。これは今年の初日の出と孫です。
これを見ては思いを新たにしています。

記念品贈呈:吉田 千恵 幹事
連絡事項:中島 陽一 事務長 
本朝の出席は20社20名でした

誓いの言葉: 斎藤 光 幹事
食事の挨拶: 佐藤 義浩 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿