2011年4月18日月曜日

川崎区準倫理法人会第315回MS報告


4月8日 本日は当会幹事 朝比奈 直樹氏に「ハウツーブログ」のテーマで講話をして頂きました。
毎回、ブログを書いていただいている朝比奈さんに代わって、事務長 中島が報告いたします。


進行:吉田 知恵 幹事


朝の挨拶&「万人幸福の栞」輪読:斎藤光 幹事
第一条「日々好日」


会長挨拶:織戸 克己 会長
東日本大震災について、同じ国民として、早く立ち直って欲しい。
その為に、私たちが目一杯儲けて、被災地にも還元して行きましょう。


講話:当会幹事 朝比奈 直樹 氏。テーマ「ハウツーブログ」
毎回、MSのブログをアップして頂いている朝比奈さんに、ブログの投稿やコメント方法についてお話をして頂きました。


実際のブログ画面を、プロジェクターで映しながら説明をして頂きました。


こちらは、横浜北倫理法人会のブログです。会員でwebデザインの仕事をしている方がいるそうで、とても綺麗でカッコ良いブログですね。


ブログアップの為の元ネタは、「写真」と「記事」です。
MS中で撮影した写真を、画像編集ソフトで、トリミングや明るさ、色の補正、サイズダウン(800×600)を行います。デジカメやプリンタの添付ソフトで行います。かなり、細かい作業です。

記事の方は、WORDで原稿を作ってコピーします。
MS中にきちんと、メモを取っておかないと書けないですね!

ブログのコメント方法についても、説明をして頂きました。

川崎区のブログの設定で、コメントが簡単に入れられない事が分かりましたので、MS後に設定を変更しました。ぜひ、皆さん、ブログのコメントを書いてくださいね!




記念品贈呈:朝比奈さん、嬉しそうですね!


連絡事項:中島 陽一 事務長


誓いの言葉:木村 叔子 幹事


食事の挨拶:佐藤 義浩 専任幹事

久しぶりにブログアップしました。ついつい、仕事の予定で記事アップが遅くなりご迷惑をおかけしました。この記事を毎週やっていただいている、朝比奈さんに感謝です!ぜひ、皆さんで協力してやりましょう!

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント:

  1. 中島 陽一2011年4月18日 13:28

    朝比奈さん

    いつも、ブログアップありがとうございます。
    久しぶりにやると、その大変さが良く分かります!

    コメントもこちらの手順通りで出来ます。

    皆さんも、コメントよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 佐藤 義浩2011年4月18日 14:05

    非常に分りやすかったです!
    こんな大変な作業をされていたなんて・・・
    本当にいままでありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

    事務長、簡単にコメント入れられるようにしていただきありがとうございます。
    コメント入れるようにします。

    返信削除
  3. 横北の岩谷です。
    今回から会員さんのコメントが入っていますね。
    やはり、コメントが入るとブログをアップしている方は嬉しいですよね。
    義理でも書いてあげてください。義理でも嬉しいと思いますよ。

    返信削除
  4. なかなか顔を出せなくてすみません!やっと入院していた社員が戻りなんとか休みがとれる様になりました。ブログ本当に大変な作業ですね!また早く元気になって皆様の仲間にもどれる様に頑張ります。

    返信削除
  5. 中島 陽一2011年4月21日 16:23

    >佐藤さん
    コメントありがとうございます。ブログ作成者の朝比奈さんの努力がシェア出来てよかったですよね!

    >岩谷さん
    横北からのコメント有難うございます!感謝です!!
    見てくれたんだな~という事が分かって嬉しいですよね!

    >宮舘さん
    復活できそうなんですね!宮舘さんはブログ要員としてもぜひお願いしたいので、早く戻ってきてください!!

    返信削除
  6. みなさ~~ん
    会長の織戸です。みんさん僕はここに書き込みができるようになったこと幸せに感じます。本当に良かった。
    朝比奈さん有難うございました。

    連休を是非皆様方の有意義な時間になりますように。
    連休明けから本腰いれて普及しますよ、よろしくお願いしまね!

    良い休日を!! Orito

    返信削除