2015年1月31日土曜日

効果的な面談で売上げは3倍になる

平成27130日のモーニングセミナーは、川崎市南倫理法人会 幹事 松浦真琴先生による講話でした。
テーマは「効果的な面談で売上げは3倍になる」でした。






先生は、十数年前に転職し外資系保険会社に入社されました。
会社の理念に共感して入社したということです。
会社と社員一人ひとりが、家族やお客様に対してどう関わり合い、どのような社会貢献をして満足していただくのか。
会社の大小に関係なく企業理念をかかげて共有することは大切だと思いました。


保険を売るというお仕事は想像するだけでも大変です。
大抵の方は既に保険に入っているでしょうし、将来のことやお金のこと、家族のことを
ある意味さらけ出して相談することなので、信頼関係を築くまでも長い道のりといえます。もちろん、断られることも多いことでしょう。

先生は、使命感を大切にしていることでした。
保険を販売している方は多かれ少なかれ、その保険が良いと思って勧めるものだと思います。保険の話を聞く人は、それほど必要ではないと感じることもあります。

その人を本当に幸せにしたいという想い。その使命感があるからやるのでしょう。
お客様がやってみて実際に保険に入って良かったと言われるからやりがいもあることなのだと思います。


倫理の普及も同じようなことかもしれません。

○○のケーキ屋さんが美味しいとか、○○のラーメンはお勧めだよ。と
目に見えて実感できるものは人に伝えやすいですが、目には見えないものの良さを伝えていくことは容易ではありませんね。




来週のモーニングセミナーは、26日(金)朝6時半から
元衆議院議員 田中美恵子先生による講話です。
テーマは「弱者の視点で考える」です。


議員さんのお話しを聞く機会もあまりないでの楽しみです。
是非、お気軽に朝起きしてご参加ください!
きっと、良い気づきがありますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿