2015年6月20日土曜日

和顔施というおもてなし

6/19(金)のモーニングセミナーは、CA株式会社 代表 豊澤 早一妃 先生の講話でした。テーマは「和顔施というおもてなし」です。


 和顔施とは、人に対して笑顔で接することです。

 先生は昔のテレビドラマ「スチュワーデス物語」に憧れ客室乗務員を目指し航空会社に就職したそうです。客室乗務員1人で50人の乗客のサービスを考えなければならず、時間に追われる過酷な職業でもあります。 

先生は、客室乗務員の中では背が高くなく英語がうまく喋れないということからコンプレックスを持っていたそうです。


 社内の競争に勝っていくために接客の原則を学び、お客様に対して心を込めて接客したそうです。

競争に勝っていくため、人からの評価を気にしたこともあったようですが、自分のやりたいようにやると決めて次第に人にどう思われたいかを捨てたといいます。 まさに、12条の「得るは捨つるにあり」ですね。 そう思えるようになってから、今までの接客方法を見直すきっかけになり「魔法の1秒の接客」が生まれたそうです。


 独立後、苦難に会いどうしようかと思うほどの出来事に襲われますが、やはり栞の「苦難福門」を熟読したそうです。

そこで何か吹っ切れ覚悟がきまったそうです。



あらためて気づいたのですが「苦難福門」には狭き門や狭い門という表現が繰り返し使われていますね。 狭いという表現は、何かに囚われているから狭く感じるのか。

物事に集中し、一生懸命生きていると廻りが見えなくなるという表現なのか。
 といろいろ想像してみました。



先生の強い想いが伝わってくる感動する講話でした。






本日も入会式が行われました!

今回も女性会員であります!


会長も女性にバッジをつける時はうれしそうですね(笑)


会長の体重も91.5キロまで落ちました。
80キロ台まであと少しです!



次回のモーニングセミナーは、6月26日(金) 午前6時半からとなります。
講師は、㈱Beコンサルティング 代表取締役 長谷部 信道 先生です。

テーマは「復活力」

東京の普及拡大委員長の講話となります!

参加は無料ですので、是非お気軽にご参加ください。

会場はこちら↓となります。







2 件のコメント:

  1. 豊澤さんのお話は、目からウロコでした。接待と接遇の違いを認識することができました。

    返信削除
  2. そうですね。
    どれほど心を込めて人と接するのか・・・驚きました。

    返信削除