7月3日(金)のモーニングセミナーは、スタイリストの森井 良行代表による講話でした。
テーマは「外見は、内面を映し出す鏡である!」
先生は、お客様と買い物に同行してファッションのコーディネートをされており、今まで3300人以上コーディネートを行ってきました。(すごいですね!)
子供の頃から服に興味があり、外見が変わることによって内面も変わったといいます。
お洒落をすると人に変わったところを褒められると嬉しいですし、気分もいいですよね。
人は7~8秒で第一印象が決まるというので、疎かにはできないことですが、なかなかファッションまで気をまわせる余裕の無い方も多いのではないでしょうか?
ファッションって自分自身のことに思えますが、本来はまわりへの気配りですよね。
先生は、栞の7条の「肉体は精神の象徴」という言葉を引用して「服も精神の象徴」と面白い表現をされていました。
倫理はどちらかというと内側から変えていくことを教えてくれますが、外見を変えることによって人からの見られ方が変わるので結果的に内面が変わるのでしょう。
まさに丸山先生が論じた対立の原理ですね^^
次回(7月10日)のモーニングセミナーは、
新宿区倫理法人会 事務長 加藤 万季 先生の講話です。
テーマは「只今“徳積み”実験中!?」です。
栞には、実践という言葉と実験という言葉が出てきますね。
これも栞を読んでいて面白いところです(^ー^)
参加は無料ですので、お気軽にご参加ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿