2015年10月25日日曜日

ライフワークとしてNPO活動に取り組むきっかけとなったもの

10/23(金)のモーニングセミナーは、鎌倉市倫理法人会 会員 ボイスエッグ 代表 藤生 直子先生の講話でした。

テーマは「ライフワークとしてNPO活動に取り組むきっかけとなったもの」です。



先生は約20年前に妹をある事件で亡くしています。

事件後、フランスで裁判をおこないストレスで朝も起きることができないほど悲しみと苦しみに悩まされ、先生と先生のお母様もガンになってしまったそうです。

平和な家族仲だったのに急な妹の死で信じられるものも信じられない日々だったと思います。



先生は、妹の死によって自分は生かされているので社会貢献したいと思ったそうです。

そう思ってから色々な人に助けてもらったといいます。

助けてもらったのは妹さんが見守ってくれたからかもしれませんね。

先生は悲しみと向き合って吐き出したら見えてきたといいます。




深い悲しみの時はどうしたらいいか分からなく、このまま永遠に悲しみと向かい合っていかないと思って
しまうところです。

もちろん理不尽な悲しみに遭遇してしまうこともあるかもしれませんが、時間が経つと何かしらの意味が分かることもあるのではないかと思います。

その意味が分かった時はとても幸せな気持ちになるのではないかと思います。


10/30(金)は㈲エイチ・アンド・ワイズカンパニー 代表取締役 樋口 陽子 先生の講話です。
テーマは「人は誰でもいつからでも幸せになれる ~幸せを惹き寄せる実践とは!~」


参加は無料ですので、お気軽にご参加ください!










0 件のコメント:

コメントを投稿