2007年4月30日月曜日

第136回川崎区準倫理法人会MS



当日アップの宮舘さんに代わって私荻原が報告させて頂きます。報告が遅くなりました。本朝の出席は20名。ありがとうございます。講話は、川崎市産業振興財団 理事長 君嶋 武胤(たけつぐ)様でした。ご自身が映画が大好きで川崎を映画の町にと活動なさっておられます。こちらのモーニングセミナーでは、5分前に握手の挨拶からスタートしております。一度ご参加ください。



進行は、渋谷晴江副専任幹事。左は、成川副会長です。


朝の挨拶。朝比奈直樹幹事。栞の持ち方がとっても良いですね。


会長挨拶。成川一郎副会長。

息子の大学の学部長が、新入生に「常識を考える確かな力。先頭に立つ勇気」と言った。我々の常識が世界の非常識という事が良くある。日本の非常識を作っている大学が常識を考えよとは何だ??と思った。大量の情報を得ることと知識の構築とは違う。知識の構築があってヒラメキが生まれる。先頭に立つ勇気。二番目は真似。先頭は前例が無いので勇気が必要。日本は国内に目を向けさせて海外に目を向けさせないようにしているのではないかと思う。情報封鎖されているのでは。知らなければそれまでだが知ると恐ろしくなる。



会員三分間スピーチ。下野さん夫婦。「しばらく体調が悪くてこれなかったが、また来れるようになった。」 川崎区では、突然の指名による三分間スピーチです。指名されると一瞬頭は真っ白に。前にでて浮かんだことを話します。これも訓練とか・・。



講話。 川崎市産業振興財団 理事長 君嶋武胤様 テーマは、「映画と私」です。宜しくお願い致します。






連絡事項。町田市倫理法人会の田桃子幹事よりセミナーアピールです。


以上を持ちまして報告を終わります。おまけに集合写真をもう1枚。

1 件のコメント:

  1. 鈴木 寛二2007年5月11日 19:14

    荻原様 コメントが遅くなりまして申し訳ございませんでした。GWがあった為チェックするのを忘れてしまいました。



    すばらしいブログをありがとうございます。

    しかし・・荻原幹事や宮舘幹事が欠席時のブログはどうすれば・・・広報委員に任命されていたのに、のん気な意見ですね?

    今度、指導をお願い致します。



      5/11 鈴木

    返信削除